りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体に良いコーヒーの飲み方は4杯程度を15時まで

今回はわたしが大好きなコーヒーの飲み方についてご紹介です。と言っても淹れ方ではありません。 健康に良いらしいけど何杯まで飲んで良いの? カフェイン取り過ぎたら眠れなくなるんじゃない? そういうどのくらいの量を何時まで飲んで良いのかについてご紹…

人命の救出とテロとの交渉ではどちらを優先すべきか

村上龍さんの「半島を出よ」が大好きです。 発売されて読みふけった時のことは今でもよく覚えています。早く読み進めたいが、もう物語が終わってしまうのが嫌で、読み進めたくないという矛盾した気持ちを抱えながらページを捲る手が止まりませんでした。 半…

神保町ブックフェスティバルに2018年も行ってきた!

今年も神保町ブックフェスティバルに行ってきました。 昨年は最終日に行きましたが、今年は初日のOPENと同時に行きました。その違いを感じてもらえれば幸いです。詳細は公式をどうぞ。 BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [第28回 神保町ブックフェスティバ…

ALTと積極的にコミュニケーションしよう!

学校教育は、教員の方だけではなく地域の方、PTAの方、様々な人々の協力と企業のサービス・商品で成り立っています。 その中の一つがALTです。 今回はALTと2020年から教科化される小学校外国語の授業について。結論から書くと「先生も保護者も児童もALTの方…

「僕たちはどう伝えるか」は何をプレゼンしているのか【書評】

今回は「僕たちはどう伝えるか」(著・中田敦彦)の書評です。 「僕たちはどう伝えるか」の内容は、副題「人生を成功させるプレゼンの力」にもあるようにプレゼン解説書というもの。 「しくじり先生」のあっちゃんのプレゼンを見たことがある人なら、あっち…

電子書籍のデメリットは子どもの学力かもしれない

前回に続いて「蔵書数と学力」についてです。 結論から書くと「電子書籍だと親が何を読んでるかわからないよ」ということです。 電子書籍のシェア 電子書籍のメリット・デメリット 紙の本を買おう! 電子書籍のシェア まず前回紹介した文科省が実施した学力…

親の蔵書数と子どもの学力について

学力が高い家庭の傾向として顕著なものがいくつかあります。 今回取り上げるのは、その中の一つである「親の蔵書数」です。 個人的見解を先に書くと「本が身近にあると良いよね」ってことです。 蔵書と学力の関係 どうして蔵書数が多いと少しでも学力に影響…

【書評】「おしゃれと無縁に生きる」を読んで考える「幸せ」

どうも、りょうさかさんです。 今回はわたしの大好きな作家・村上龍さんのエッセイ「おしゃれと無縁に生きる」についてです。 おしゃれと無縁に生きる (幻冬舎文庫) posted with カエレバ 村上 龍 幻冬舎 2018-08-03 Amazonで購入 楽天市場で購入 実はハード…

ZOZOのオーダーシャツを購入してみた

少し前にZOZOSUITを注文し、オーダースーツ、ドレスシャツ、オックスフォードシャツの3点を購入しました。 まだスーツとシャツはまだ届いていないのですが、オックスフォードシャツが届いたので今回はそのご紹介です。 購入方法 価格はというと 感想 購入方…

学校の統廃合が進まない理由の1つは「政治家」

どうも陵坂です。先日の産経新聞に以下のような記事が載りました。 「適正規模」満たない公立中5割超 進まぬ統廃合、小学校も4割超 - 産経ニュース 今回はそのことについて少し解説していきましょう。結論から書くとその1つの理由は「政治家」さんです。 …

大学かオンラインサロン、どちらを選ぶべきか?

大学かオンラインサロンかについて話題になりました。便乗して、わたしも私見を書きたいと思います。 (Photo by Ben White on Unsplash) 二者択一か? 学ぶ内容という対立軸 学歴という対立軸 学歴社会は終わるのか? まとめ 二者択一か? よく言われるこ…

2つの理由で説明できるハズキルーペのCMの魅力とモヤモヤの原因

みなさん、ハズキルーペのCM好きですか? Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒 posted with カエレバ ハズキ(Hazuki) 2017-04-28 Amazonで購入 楽天市場で購入 わたしは見るたびに爆笑してしまうほど大好き。今回はこのCMの魅力とモヤモヤの原…

【子育て】ダブルベッド+折り畳み式ベッド 快眠大作戦!

子どものベッドってどうするのが正解なんでしょうか? 疑問から唐突に始まりましたが、りょうさかさん家では折り畳み式ベッドを追加で購入しました。 今回はそんなお話。 結論から書くと「ダブルベッド(夫&子ども)+折り畳み式ベッド(妻)」ということで…

【2020年】東京大学入試で英語民間試験、合否判定に使用せず!

もうすでに新聞などで報じられている東京大学の入試についてです。英語の民間試験について合否判定にを見送りました。 今回はこの内容についてです。 2020年度(2021年度入学者選抜)以降における入学者選抜方法の検討について | 東京大学 (Photo by Gonard…