りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳半の娘と2人でスカイツリーに行ってきた

2歳半の娘とスカイツリーに行ってきました。展望台に上るのは初めてだったのでウキウキして行ってきましたよ。 アクセス 料金 まずは天望デッキへ 天望回廊へ 再び天望デッキへ まとめ アクセス 最寄り駅は、とうきょうスカイツリー駅、押上(スカイツリー前…

【2018年】Amazonで買って良かったものBEST5

今年もAmazonで200近くの商品を買いました。我ながら買い過ぎ…。ほとんどが書籍ですが、それ以外にも日常的に購入しています。 その中から特に良かったものをご紹介です。 日常生活編 コイズミ ヘアドライヤー モンスター 大風量 レッド KHD-W710/R Wsky 折…

文科省がベネッセに416万支払ってもらった件は、自分に甘すぎ

あんまり文部科学省批判はしたくなかったんだけど、あまりに酷いので今回は書きますよ。陵坂さんは怒り心頭、怒髪天を衝くでございます。 なぜ怒っているのか? それは自分に甘いブラック企業の体質そのものだからです。教育行政をつかさどる文科省が反面教…

2歳半の娘と二人で池袋のサンシャイン水族館に行ってきた

少し前(12月頭)に池袋のサンシャイン水族館に2歳半の娘と行ってきました。妻にはお家で一人の時間を過ごしてもらいましたよ。と言っても家事に掃除に休まる時間はなかったようですが…。 子連れの楽しみ方、良かったところ、残念だったポイント、滞在時間な…

キズナという悪魔

本当は注意したり怒ったりする方が優しかったり、相手のことを思いやっている場面ってありますよね。 でも、そういう時に「大丈夫?」と優しく声をかけ、「ありのままのあなたで良いのよ」と続ける。相手を受け入れ抱擁し、堕落させ、自分に依存させることで…

【小学校英語】スモールトークの4つのポイント

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 勤めている会社で小学校英語の「スモールトーク」に関する教材を作りました。 わたしの企画発案で、スモールトークの例文も、わたしが0から書き起こしました。 それを複数の識者・現場教員の方にご意見を頂い…

JAPAN e-Portfolioの問題点 不利になる生徒とは?

実証事業中の「JAPAN e-Portfolio」の問題について書いていきます。 以前、紹介したように「JAPAN e-Portfolio」は学びの足跡を残してくれるものです。 www.ryosaka.com ポートフォリオを使うことで、教員は子どもを見る際のツールとなり、学生自身は自分の…

PayPayをビックカメラで使って31%還元だった話

話題のPayPayを早速ビックカメラで使ったみたのでご紹介。 最初に結論を書くと「PayPay(20%)+ビックカメラポイント(8%)+ビックカメラアプリ新規会員記念登録クーポン(3%)」の合計31%還元でした。 但し、iPhoneの機種変更の時は「PayPay(20%)+ビック…

JAPAN e-Portfolioとは、結果だけを見る入試から「過程」を見る入試に変えるツール

先日、「JAPAN e-Portfolio」について推進委託事業を任されている関西学院大学の尾木義久先生の講演を聞く機会がありました。 そこで語られた内容の一つが「JAPAN e-Portfolio」とは高大接続入試改革の一つのツールであるということでした。 (Photo by Will…

人生を決める「勘違いさせる力」を活用したブログ運営【書評】

「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」(著 ふろむだ)を読みました。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている posted with カエレバ ふろむだ ダイヤモンド社 2018-08-09 Amazonで購入 楽天市場で購入 心理…