りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

はじめに(自己紹介)


f:id:ryosaka:20190913144257j:plain

はじめまして! 陵坂(id:ryosaka)です。

関西地方出身、東京都在住。妻と子どもの3人暮らし。

国立大学を卒業し、現在、教育関係の会社員をしています。

ブログをしている理由

教育業界にいるおかげで、ありがたいことに自然と最新の情報が入ってきます。

子育てに使わない手はない!

仕事柄手に入る最新情報・様々な情報の中からコレ! というものを自分の子育てにも生かしています。

そんな情報をシェアしたくて、ブログを始めました。

 

あと教育情報やニュースの解説もしています。

著名な人でも「教育」については自分の過去の経験をもとに話すケースって多いですよね。

 

それ自体は否定しませんが「最近の情報は全然違うのになー」といモヤモヤしていました。

そこで記事の中で教育情報の解説と紹介をしていきたいと思います。

変化の大きい「小学校英語」「プログラミング教育」「大学入試改革」について取り上げているので、興味のある方は見てみてくださいね。

お仕事はこんな感じ

  • 面談する教育関係者(大学関係~教員)は、年間のべ250~300名。
  • 「最新の教育情報」から「先生方の愚痴」まで教えてもらい、商品開発に活かしたり、商品を宣伝したりしています。
  • 入社2年目で営業成績を評価され社内表彰受賞。
  • 全国を飛び回る出張族です。

f:id:ryosaka:20181215063744j:plain

(画像は愛猫の「シルバ」)

▽これまでに書いて評価の高かった記事はこちら▽ 

教育以外の記事も書いています

基本的には教育関係の記事を書いているんですが、その他、個人的に関心を持ったことや、書籍の書評についても書いています。

ちなみに年間の読書数は、50~70冊。

あと関西地方出身の血が騒ぐのか、時折、ネタ記事も書いていますよ。 

趣味や好きな言葉

趣味は、読書、神社仏閣巡り、ゲーム、水泳

好きな言葉は、
「サウジアラビアにこんなことわざがあります。"石油が出るか出ないかは、掘ってみなければ分からない”」(Byリーガルハイ)

ちなみにこのアイコンは「ココナラ」で、ラッコ芋さん に作って頂きました!

お気に入りです!!

興味のある方は、クリックしてくださいね。

こんな陵坂ですが、どうぞご愛読よろしくお願いいたしますm(_ _)m