りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに税金について聞かれたらどう答えますか?

どうも、りょうさかさんです。 子どもに税金について聞かれたら、どう答えていますか? 娘はまだ4才なので、まだそんな質問をされてはいませんが今からそんなことを考えていますw 税金とは わたしが考えた税金の説明 終わりに 税金とは 税金についてwikiで…

コミュニケーションの質が変化した理由

どうも、りょうさかさんです。 最近、若い世代を中心にコミュニケーションの質が変わったのかな? そんなことを考えていました。 コミュニケーションの質が変わった 質が変わったのは、コミュニケーションの総量が増えたため コミュニケーションの質が変わっ…

「令和の教育」を文部科学省の資料からイメージしてみた

どうも、りょうさかさんです。 今年は新型コロナがあり、他方GIGAスクール構想によるICTの学校普及も進んでいます。 今後、子ども達が受ける教育はどのように変わっていくのでしょうか? その参考となる資料として2020年10月7日に文部科学省から『「令和の日…

「ロジハラ」に「ロジハラ」かましてやんよ!!

どうも、りょうさかさんです。 「ロジハラ(ロジカルハラスメント)」が話題だそうです。 初めて「ロジハラ」という言葉を聞いた時、意味がわかりませんでした。 正論がダメだと? だったら、「ロジハラ」に「ロジハラ」かましてやんよ! と言うのが今回の記…

【書評】「教育格差」とは、不都合な真実

どうも、りょうさかさんです。 今回は「教育格差-階層・地域・学歴」(松岡亮二/筑摩書房)についてご紹介です。 教育行政に関わる方、教育に関わりたい方、教育に興味のある方にとって必読書と言っても過言ではないと思います。 教育格差 階層・地域・学歴 …

オンライン授業に教員同席必要か否か

どうも、りょうさかさんです。 萩生田文部科学大臣より「オンライン授業は原則教員同席が必要」とのコメントがありました。 萩生田文科相 オンライン授業は教員同席が必要 | 教育 | NHKニュース オンライン授業は原則教員同席が必要 GIGAスクール構想の背景 …

ホリエモンと餃子店騒動「勝手に代理する無敵の人」

どうも、りょうさかさんです。 今日は、ホリエモンこと堀江貴文さんと餃子店の騒動について考えたことです。 先に書いておくと、どちらが悪いとかマスクの有無や新型コロナへの捉え方などについて書いたものではありません。 また大前提として、わたしのスタ…

【早期教育の効果】小学校入学時点の学力はどこまで影響する?

どうも、りょうさかさんです。 「早期教育」の効果についてです。 先に結論を書いておくと… 早期教育における認知スキルの効果は、小学校3年生で失われる。 しかし、小1時の学力が小4学力に、小4時の学力は中1学力に影響する。 「はあ?」と思われた方は、…

【書評】『「達人」の英語学習法』やっぱり文法は大事!

どうも、りょうさかさんです。 今回は『「達人」の英語学習法』(竹内理/草思社)についてご紹介です。 データから導き出した外国語の「達人」たちの学習法を研究した内容となっていますよ。(本書の学習法は、主に中・高校生~大人を対象にした内容です) …

「世の中敵だらけ」という認識は人生をより不幸にする

どうも、りょうさかさんです。 少し前ですが「職場の人間は全て敵だと思うと気が楽になる」という趣旨のツイートが話題になりました。 そういう認識を選択されるのは自由で否定しませんが、個人的には不幸だと思ってツイートしたことがあります。 俺はコレ、…

ディズニー英語システム「トークアロング」「Q&Aカード」使用1ヵ月の効果と感想

DWE

どうも、りょうさかさんです。 ディズニー英語システム(DWE)中古ユーザー4年目にして、ついにトークアロングとQ&Aカードを追加購入(中古)しました!! 使った一ヵ月の感想をまとめておきたいと思います。 同じく中古ユーザーでトークアロングを購入する…