りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【探究活動】テーマに困ったら自分の不満から探そう

探究活動・課題研究で最初に困るのがテーマ決めです。 「普段から新聞や本を読もう」って先生に言われている生徒さんも多いと思います。 けれど、「何の本を読めば良いのかわからない」という方も多いはずですし、色々な事情で読めなかった方は、お困り中の…

【2019年】神保町ブックフェスティバルに行ってきた!

本の聖地、神保町で毎年行われる「神保町ブックフェスティバル」に今年も行ってきました。 フェスティバルの詳細はこちら⇒BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [第29回 神保町ブックフェスティバル 2019年10月26日(土)、27日(日)] 「神保町ブックフェステ…

【レビュー】算数センスを鍛える知育玩具「VOOPHマグネットブロック」

マグネットブロックは、玩具として子どもが大好きなだけでなく知育玩具としても大活躍してくれます。 一方で、安価なものから高価なものまで様々あります。 いっぱい種類があってわからない? というのは買う時の悩みの一つですよね。 そこで、りょうさか家…

【Mリーグ】知性と勇気が試される頭脳スポーツ【サポーター特典紹介】

今日は、ハマっている「Mリーグ」のお話。 って、そもそもMリーグって何? という方が多いかもしれません。 また知っている方も本ブログのテーマ「教育、子育て」と全然違うじゃんと思われかも。 いえいえ、そんなことは全然ありません! 関係大アリです! …

【小学校】プログラミング教育対策、保護者は何をすれば良いの?

小学校教育でプログラミング教育が始まります。 子どもに何か準備をさせたり、保護者もプログラミングの勉強をした方が良いかもと不安な方もいると思います。 今回は、そんな保護者の方のお悩みにお答えしていきます。 結論を先に書いておくと「宿題や課題は…

就活前にオススメ!「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

台風、凄かったですね。 わたしはその時、絶賛出張中…ホテルに缶詰め状態。 何もすることがないので、テレビで台風情報をチェックしながらタブレットでAmazonプライムを使って映画を見て過ごしました。 何本か見たんですが、これから社会に出る学生さんにオ…

【書評】親の成功体験を当てはめるな!「ほんとうに頭がよくなる世界最高の子ども英語」

「ほんとうに頭がよくなる世界最高の子ども英語」という英語教育に関する書籍についてご紹介です。 3歳~中学生3年生くらいまでの子どもがどう英語を学ぶと効率が良いのかについて、応用言語学、脳科学、教育心理学などの科学的根拠(エビデンス)ベースで書…

【ふるさと納税】オススメ!子育てグッズを返礼品に選ぼう

ふるさと納税してますか? どうせ支払う税金なら「ふるさと納税」をして、還付・控除を受けつつ、返礼品もいただけて一石二鳥の方が嬉しいですよね。 やる前は面倒くさくても、してしまえば案外簡単ですよ。 今回は、個人的にオススメの返礼品をご紹介します…

【共通テスト】英語民間試験対策をすべき3つの理由

大学入学共通テストにおける英語民間試験の導入について異論が巻き起こっています。 英語民間試験中止の署名が国会で請願されたり、全国高等学校長協会が延期を求めたり、全国大学高専教職員組合が延期と再検討を求めたり・・・ 文科省からすれば「こんなギ…

モンテッソーリ教材「チーズとネズミのひも通し」は長く遊べる知育玩具

我が家が購入したモンテッソーリ教育の教材「チーズとネズミのひも通し」のご紹介です。 これ、かなり遊べる深い知育玩具なんですよ。 クレーマーズ ひも通し チーズ ナチュラル posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 モンテッソーリ教育とは …

【書評】子育てのヒントをもらった!「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」

本書「子どもの才能の伸ばし方」は、「モンテッソーリ教育」と「ハーバード式」をミックスした内容となっています。 「モンテッソーリ教育」「ハーバード式」と聞くと、思い浮かべてしまうのは 特殊な教材やドリルをガリガリさせるようなイメージ かもしれま…

【書評】「0~5歳子どもを育てる「読み聞かせ」実践ガイド」から学ぶ読み聞かせ方

今回紹介する「0~5歳子どもを育てる「読み聞かせ」実践ガイド」は、児童館などで子ども達に読み聞かせをするプロが参考にするための本です。 全てのページが親御さんの「読み聞かせ」に役立つとは言いませんが、自分の子どもへ読んであげる際にも役立つ情報…