りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

【年齢別】オススメの絵本について【まとめ】


f:id:ryosaka:20190815082035j:plain

幼児教育に絵本を読まなきゃ! と思っても書店さんにも図書館にも膨大な量の絵本がありますよね。

うちの子にどこから読ませたらよいのか…

また、親戚や友人の子どもの誕生日プレゼント、お年玉に絵本を買うことだってあるはず。

どれが一番良いの???

そんな風に悩んでいる方は、ぜひご参考にどうぞ!

論文で子どもの反応が特に良いと紹介されている絵本を年齢別に記事にしました。

 

0~1歳向けのオススメの絵本 

0~1歳向けのオススメの絵本をお探しの方はこちらの記事をどうぞ! 

こちらでは、子どもが「音に反応する絵本」「顔に反応する絵本」「絵に反応する絵本」などを紹介しています。

定番の絵本からちょっと意外な絵本までありますよ。

1~2歳向けのオススメの絵本

1~2歳向けのオススメの絵本をお探しの方はこちらの記事をどうぞ!

こちらでは、子どもが「探す絵本」「言葉と絵を理解する絵本」「言葉の真似をする絵本」「動作を真似する絵本」をご紹介しています。

愛子さま、雅子さま、オバマ大領領が愛した絵本も含まれているので興味のある方はどうぞ。

2~3歳のオススメの絵本

2~3歳向けのオススメの絵本をお探しの方はこちらの記事をどうぞ!

こちらでは、子どもが「指差し反応をする絵本」「食べる真似をする絵本」「作中の真似をする絵本」を紹介しています。

3~4歳のオススメの絵本

3~4歳向けのオススメの絵本をお探しの方はこちらの記事をどうぞ!

こちらでは、子どもが「真似する絵本」「物語を再現する絵本」「ごっこ遊びをする絵本」を紹介しています。

絵本を読んだあとに子どもと一緒に遊べる絵本たちですね。

まとめ 

まずはこの中から好みに合うものを数点ピックアップし、書店さんや図書館でためしよみをしてから、購入してみてはいかがでしょうか。

ネットでの「ためしよみ」なら「絵本ナビ」で出来ます。わたしもこちらを使って中身を確認していますよ。 

リンクはこちら。絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら