りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の娘と東武動物公園に行ってきた!

どうも、りょうさかさんです。 5歳の娘と東武動物公園に行ってきました! 動物たちが近くで楽しめて体験もある動物園でしたよ。 東武動物公園とは 東武動物公園に行ってきた 迫力のアニマルパフォーマンス ふれあい動物の森 東武動物公園の滞在時間 東武動物…

【書評】「なぜロジカルな人はメンタルが強いのか?」ロジックを使ったメタ認知で心を落ち着ける

どうも、りょうさかさんです。 今回は「なぜロジカルな人はメンタルが強いのか?」(小林剛/飛鳥新社)についてです。 なぜロジカルな人はメンタルが強いのか? 現代最強雀士が教える確率思考 [ 小林 剛 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッ…

子ども時代の体験活動で将来が変わる?

どうも、りょうさかさんです。 今回は文科省が発表した「令和2年度 青少年の体験活動の推進に関する調査研究」についてです。 これを読んで考えたこと、感じたことを書いてみたいと思います。 「令和2年度 青少年の体験活動の推進に関する調査研究」とは 批…

【書評】「教育論の新常識」教育課題を網羅した良書!

どうも、りょうさかさんです。 「教育論の新常識-格差・学力・政策・未来」(松岡亮二 編著/中央公論新社)についてです。 「新常識」の名に相応しく昨今の教育話題を広範囲に解説してくれる書籍になっています。 教育論の新常識 格差・学力・政策・未来 (…

5歳の娘と名古屋港水族館に行ってきた

どうも、りょうさかさんです。 5歳の娘と家族で「名古屋港水族館」に行ってきました。 シャチ、イルカ、ベルーガに出会える貴重な水族館の一つです。 「名古屋港水族館」とは 入館してすぐにクライマックス イルカショーとシャチトレーニング 恐竜好きの娘が…

賢い子になる本棚とは? オススメの書籍・マンガ10選

どうも、りょうさかさんです。 今回は「賢い子になる本棚」についてです。 本当にそんなものがあるんでしょうか? あわせてわたしがオススメする書籍・マンガ10点を紹介しますね。 「賢い子になる本棚」とは オススメの書籍・マンガ10選 きりぎりす 掏摸 X…