りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「子育て〇×図鑑」すぐ使えるテクニック満載!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 今回紹介するのは「子どもが伸びるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育て〇×図鑑」(てぃ先生/ダイヤモンド社)です。 「効果のあった具体的な言葉がけ」について単に経験談だけではなく、脳科学、心理学…

【5歳】娘が足し算を初めて書いた!

どうも、教育関係の会社員のりょうさかさんです。 5歳の娘が初めて「足し算」を書きました! 拍手!!! 今回はその記録です。 足し算ドリルは買っていた 気が付いたら足し算を書いていた 日常の重なりが子どもの行動を生む 足し算ドリルは買っていた あまり…

【令和3年度】文部科学省の補正予算案の注目点【4つ】

どうも、教育関係の企業に勤めている「りょうさかさん」です。 令和3年度の文部科学省補正予算案が11月26日に公開されました。 令和3年度予算:文部科学省 その額なんと合計 1 兆 5,487 億円!! 資料はPDFで107枚もあり、お仕事に関係する人以外、全く読む…

5歳の娘とゴッホ展に行ってきた【子連れ】

どうも、りょうさかさんです。 今回は、5歳の娘とゴッホ展に行ってきたお話です。 ゴッホ展とは ゴッホ展の開催日時 チケット・観覧料 5歳の娘とゴッホ展に行ってきた オランダ時代 フランス時代 5歳の娘の反応 ゴッホ展とは 「ゴッホ展 響きあう魂ヘレーネ…