りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4才の娘と上野動物園に行ってきた!

どうも、りょうさかさんです。 4才の娘と上野動物園に行ってきました。 上野動物園自体は年パスも購入するくらい何度も行っているんですが、ステイホームで外出できなかったので久しぶりの訪問となりました。 名物のパンダ以外にも見どころ沢山の動物園です…

貯金や運用や自己投資よりもまずライフプランを立てよう!

どうも、りょうさかさんです、 金融庁の老後2,000万円足りない騒動から時間が経ち、落ち着いてきたように感じます。 しかし、残念ながら現実は変わりません。 わたしたちの世代も、わたしたちの子ども世代も貰える年金は納めた額よりも僅かです。 年金受取額…

【1~2才のお子さんがいる方へ】DWEは正規品か中古品か? 今の僕なら正規品を選ぶ【4年目突入】

DWE

どうも、りょうさかさんです。 DWEは正規品にすべきか、中古品にすべきか、それがまず問題だ。 幼児英語をするかどうか、そして、DWEにするかどうかをお悩みの方には、一番の大きな悩みではないでしょうか。 わたしが購入を迷っていた子どもが1歳時期、あの…

「早生まれが不利」論文 親の経験が通じない落とし穴

どうも、りょうさかさんです。 先日報道された「早生まれが不利」論文の解説です。 3行にまとめると… 早生まれは、高校入試~所得面で不利 早生まれは、遅生まれより教育投資が多い しかし、 芸術、音楽、スポーツの時間が少なく、それが影響している 「早生…

【書評】10年後は外国語教育が不要?「ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く」

どうも、りょうさかんです。 わたしたちは「変化の大きい時代を生きている」「今の子どもたちは予測できない社会を生きる」と言われています。 未来がどうなるか知りたい! 方向性だけでも知りたい! あなたは、そう思いませんか? 自分の、子どもの将来のた…

【書評】苦労、我慢、努力から抜け出せ!「勝間式ネオ・ライフハック100」

どうも、りょうさかさんです。 あなたは苦労、我慢、努力は好きですか? わたしは、恥ずかしながら大の苦手です。 苦労したくないし、我慢できないし、努力は続きません。 そんなわたしと同じような方にオススメできるのが今回ご紹介する「勝間式ネオ・ライ…

「他社に引き抜かれるような人になりなさい」という言葉に隠れた3つの意味

どうも、りょうさかさんです。 あなたにも心に残っている言葉ってあると思います。 わたしが心に残っている言葉は「他社に引き抜かれるような人になりなさい」という言葉です。 わたしが会社に入社したばかりの頃、当時の役員にこの言葉を言われました。 暑…

【幼児英語教育】DWEを始めて4年目、家庭学習の難しさがわかった【中古】

DWE

どうも、りょうさかさんです。 今回は「ディズニー英語システム」(DWE)を始めて4年目のご報告です。 4年目に突入し「DWE」を続ける難しさがより鮮明になりました。 これからDWEを始める方、ご検討中の方の参考になれば幸いです。 4年目の大きな変化 幼稚…

【4歳】「ひらがな」を読めるようになるためにした4つのこと

どうも、りょうさかさんです。 4歳になり、ようやく「ひらがな」を読めるようになってきました。 りょうさかさん家でどんなことをしてきたのか記録として残しておこうと思います。 これから「ひらがな」を教えようと考えているお母さん、お父さんの参考にな…

家族連れにオススメ!都内の水族館ランキングトップ5

どうも、りょうさかさんです。 東京都内にある5つの水族館全てを子どもと行きました。 その5つの水族館について「子どもと行くのにオススメ!」という観点でランキング形式でご紹介したいと思います。 どの水族館も魅力的で甲乙つけがたいのですが、をあえ…

4歳の娘とアクアパーク品川に行ってきた!

どうも、りょうさかさんです。 4歳の娘と「マクセル アクアパーク品川」に行ってきました。 イルカショーと光の演出が美しい水族館でしたよ! 「マクセル アクアパーク品川」とは アクアパーク品川へ アトラクションも体験! イマーシブエリア「カラーズ」 …