りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

4才の娘と上野動物園に行ってきた!


f:id:ryosaka:20200824065928j:plain

どうも、りょうさかさんです。

4才の娘と上野動物園に行ってきました。

上野動物園自体は年パスも購入するくらい何度も行っているんですが、ステイホームで外出できなかったので久しぶりの訪問となりました。

名物のパンダ以外にも見どころ沢山の動物園ですよ!

上野動物園とは

「上野動物園」とは、台東区の上野恩賜公園内になる都立動物園です。

  • 閉館時間は、9:30~17:00
  • 最寄り駅は、JR上野駅、上野駅、京成上野駅、上野御徒町駅、根津駅。

入場料金は以下の通りです。

  • 大人 600円
  • 65才以上 300円
  • 中学生 200円
  • 都内在学・在住の中学生 無料
  • 小学6年生まで 無料

(年間パスポート料金は、高校生以上2,400円)

2020年8月執筆時点では、入場にはWEB入場整理券か電話申し込みが必要です。

1日につき5,200名まで(先着順の受付)。

毎週土曜日午前9時に「翌週の土曜日からその次の金曜日まで」の受付をしています。

詳しくは公式サイトをどうぞ⇒

上野動物園再開園と整理券予約システムのご案内 | 東京ズーネット

入園時間は15分毎。

ちなみに遅刻しても大丈夫です。

わたしたちは10:30からの整理券でしたが、遅れてしまい10:45の回に一緒に入場しましたよ。

パンダは見られるけれど

上野動物園は、現在コロナ対応のため「休止する展示施設」「早めに展示を終了する動物」があります。

詳しくはこちら…

f:id:ryosaka:20200824052244p:plain

(引用)【最新情報】ご来園前にご確認ください──上野動物園の入園には整理券の予約が必要です | 東京ズーネット

またジャイアントパンダは展示されていますが、写真撮影禁止で歩きながら見る形になっています。

このように密を避ける工夫があちこちでありますよ。

いざ、上野動物園へ入場!

上野動物園に入場するとまずジャイアントパンダのシャンシャンに挨拶。

前述のように写真撮影禁止なので、写真はありませんw

その代りパンダを見るために何分も並ぶというようなことはなく、すぐに見ることができますよ。

ちなみにリーリーとシンシンは、2020年9月8日に公開される「パンダのもり」という新施設への移動のため会うことはできません。

この「パンダのもり」では、ジャイアントパンダに加えてレッサーパンダ、キジ類も展示されるそうなので公開が楽しみですね。

パンダの次は、娘の大好きなゾウさんに挨拶。

f:id:ryosaka:20200823080854j:plain

(娘なりに頑張って撮影していますw)

ゾウって鼻息で木の葉っぱを落として、食べるんですね。

家族一同「賢いーーー」と唸りましたw

このあと、サル山、ホッキョクグマを見て早めのお昼ご飯を食べることになります。

さるやまキッチンへ

 サル山近くの「さるやまキッチン」に向かいます。 

f:id:ryosaka:20200823080951j:plain

娘は「キッズうどんランチ」(693円)、妻は「けんちんうどん」(693円)、わたしは「大豆ミートの甘辛醤油そぼろ丼」(770円)。

味は美味しいし、子ども用、大人用ともにボリュームもちょうど良かったですよ。

お箸は普通の割り箸ですが、スプーンとフォークはペーパータイプのもの。

お子さんの年齢によっては扱いづらいかもしれないので、心配なら子ども用だけ持参することをオススメします。

モノレールは引退したけれどシャトルバス登場!

昼食後は、「いそっぷ橋」を渡り、ペンギンやカンガルー、カバを楽しみます。

キリンさんもしっかり撮影w 

f:id:ryosaka:20200823080923j:plain

これまで東園と西園の行き来には、モノレールがありましたが老朽化のため引退。

現在はシャトルバスが運行しています。

f:id:ryosaka:20200824055625j:plain

西園「ウマの展示横」と東園「ホッキョクグマの展示横」を往復しています(値段は無料)。

執筆時点ではコロナの影響もあり、定員6名で運行していました。

娘が「疲れた」と言うのでわたしたちは並び始めました。

その後、わたしたちの後ろに何組かベビーカーを押している方も並ばれました。

たった定員6名なのに元気なわたしがスペースを取るのも申し訳ないと考え、妻と娘だけをバスに乗せて、歩いてホッキョクグマのところへ向かいました。

ホッキョクグマのところで娘と合流すると「とうさんに会いたかったー」と!

10分も離れていないのに、なんて健気なんでしょう!

親バカをさく裂させつつ、次の展示に向かいます。

ゴリラとトラは制限付き

わたしたちが訪問した日は、ゴリラとトラの展示はされていたものの、一部立ち入り禁止区域になっていました。  

f:id:ryosaka:20200823081043j:plain

密を避けるためには仕方がないんでしょうね。 

動物たちも暑くて影に入っていて、なかなか見ることが出来なかったんですがゴリラの親子がたまたま外に出てきてくれました。

運良くのその瞬間をパチリ! 

f:id:ryosaka:20200824063330j:plain

その後、トラやシロフクロウを堪能し、最後にプレリードックの食事風景を30分以上見て帰りましたよ。 

f:id:ryosaka:20200823081308j:plain

上野動物園の滞在時間 

最後に上野動物園の滞在時間です。

滞在時間は、5時間04分でした。 

展示が縮小されていて、ジャイアントパンダの展示も並ぶ必要がないのに5時間オーバー。

3密回避の取り組みもしっかりされているので、コロナ禍でもぜひ、行ってみてくださいね。

「パンダのもり」が公開される2020年9月8日が今から待ち遠しいです。

それでは、また。

過去の上野恩賜公園の記事はこちら⇒