りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

家族連れにオススメ!都内の水族館ランキングトップ5


f:id:ryosaka:20200731063532j:plain

どうも、りょうさかさんです。

東京都内にある5つの水族館全てを子どもと行きました。

その5つの水族館について「子どもと行くのにオススメ!」という観点でランキング形式でご紹介したいと思います。

どの水族館も魅力的で甲乙つけがたいのですが、をあえてランキングにしてみました。

あくまで個人的見解なので、あしからず!

子どもにオススメ!都内の水族館ランキングトップ5

早速、「子どもにオススメの水族館」ランキングの結果からご紹介しましょう。

 

5位 サンシャイン水族館

4位 すみだ水族館

3位 マクセル アクアパーク品川

2位 葛西臨海水族園

1位 しながわ水族館

 

このようなランキングになりました。

では、水族館を一つずつ紹介しながら、その理由を語りましょう。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は、池袋サンシャインシティ屋上にある水族館です。

入場料は、 大人2,400円 こども1,200円 幼児(4才以上)700円。

f:id:ryosaka:20200729064832j:plain

2020年7月9日から新エリア「海月空感」がオープンしています。

「天空のペンギン」と言われる泳ぐペンギンを下から堪能できるのが大きな見どころです。
詳しくは以前に行った記事と公式サイトをご覧ください。

(公式サイト)サンシャイン水族館

サンシャイン水族館って、本当に良い水族館なんですよ!

アシカのパフォーマンスも見ることができますし、通常展示以外に特別展も開催されることが多く、少し変わった生き物を見ることもできるんですよね。

また子ども連れにありがたい飲食スペースも用意されています。 

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京スカイツリーのふもと「東京スカイツリータウン」にある水族館です。

入場料は、 大人2,300円 高校生1,700円 中・小学生1,100円 幼児(3才以上)700円。

f:id:ryosaka:20200729064902j:plain

チンアナゴやペンギンといった可愛らしい生物たちと美しい演出が印象的な水族館です。

もちろんオットセイの散歩など間近で見ることのできる演出もありますよ! 

詳しくは以前に行った記事と公式サイトをご覧ください。

(公式サイト)東京スカイツリータウン®にある「すみだ水族館」【公式】

「すみだ水族館」もとっても素敵な水族館です。

また立地的にスカイツリーや浅草といった観光を兼ねられるのもポイントが高いですね。

マクセル アクアパーク品川

マクセル アクアパーク品川は、品川プリンスホテル内にある水族館です。

入場料は、 大人2,300円 小・中学生1,200円 幼児(4才以上)700円。

f:id:ryosaka:20200727065011j:plain

それぞれの展示も素晴らしいのですが、やはり特筆すべきは圧巻のドルフィンパフォーマンスです!

このイルカショーは、イルカの数、演技の多彩さなど全てにおいて都内随一です。

詳しくは以前に行った記事と公式サイトをご覧ください。

(公式サイト)マクセル アクアパーク品川<品川駅から徒歩2分のエキマエ水族館> | マクセル アクアパーク品川 - maxell AQUA PARK SHINAGAWA

子どもが乗れるメリーゴーランドや海賊船といったアトラクションがあるのも高ポイントですね。 

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園は、葛西臨海公園内にある水族館です。

入場料は、大人700円 中学生250円 65歳以上350円 小学生以下無料。

f:id:ryosaka:20200723063544j:plain

やはり一番の名物は大水槽で回遊するクロマグロです。

このスピードで泳ぎ続ける魚を見ることが出来るのは、都内でもココだけです。

詳しくは以前に行った記事と公式サイトをご覧ください。 

 (公式サイト)葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット

葛西臨海水族園は、葛西臨海公園内にあるので水族館を楽しんだあとも一日中遊ぶことができます。

観覧車に乗ったり、原っぱで遊んだり、浜辺を散歩したり、バーベキューだってできますよ。

しながわ水族館

しながわ水族館は、しながわ区民公園にある水族館です。

入場料は、大人1,350円、中学・小学生600円、幼児300円、65才以上1,200円。

f:id:ryosaka:20200730062201j:plain

イルカショー、アシカショー、アザラシショー、水中ショーといった各種ショーの豊富さなど東京随一の充実ぶりです。(残念ながら各種ショーは新型コロナの影響で執筆時点では中止中)

また日本初のアザラシのトンネル水槽やふれあい水槽といった展示もあります。

子ども連れにありがたいのは、多くの展示が子どもでも見やすいように低めに設定されている点です。

詳しくは以前に行った記事と公式サイトをご覧ください。 

(公式サイト)しながわ水族館

イルカショーの内容は「アクアパーク品川」が凄すぎてさすがに敵いません。

しかし、この入場料金でイルカショーを見ることが出来るだけでもメチャクチャありがたいです。 

しながわ区民公園内に立地しているので、周辺にレストラン、公園があるのも子ども連れに適している部分ですね。 

子どもにオススメ!都内の水族館ランキングトップ5のまとめ

最後にふりかえるとわたしのつけたランキングはこのような順位でした。

  • 1位 しながわ水族館
  • 2位 葛西臨海水族園
  • 3位 マクセル アクアパーク品川
  • 4位 すみだ水族館
  • 5位 サンシャイン水族館

どの水族館も他の水族館にはない素晴らしい特色を持っていて、甲乙つけがたかったです。

それでもこの順位にしたのにはワケがあります。

1位、2位の水族館とそれ以外の水族館の違いは、1日のおでかけの主役が子どもになるかどうかという点です。

「アクアパーク品川」「すみだ水族館」「サンシャイン水族館」も水族館後は、買い物など大人の時間になってしまいがち。

一方、「しながわ水族館」「葛西臨海水族園」は、水族館後の時間も子どもがしたい遊びが出来るような場所になっているんですよね。

これがわたしのランキングの根拠でした。

ぜひ、あなたも5つ全ての水族館を回ってみて個人的順位を作ってみてください。

「どの水族館も甲乙つけがたし!!」と眉間に皺を寄せること確実ですよw

それでは、また。