りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Worldwide Kids」リニューアル体験版のフォニックスDVDおそるべし!

今回は、リニューアルされた「Worldwide Kids」の体験版を取り寄せてみたのでご紹介です。 結論から言うと「Worldwide Kids」のフォニックスおそるべし!! です。 「Worldwide Kids」のリニューアル教材体験版の中身 英語が苦手な親への配慮! フォニックス…

【書評】学歴社会の価値は?「親なら知っておきたい学歴の経済学」

大学入試改革で揺れている昨今ですが、子どもの置かれている年齢で保護者の方の不安・心配度合いには、温度差があると思います。 今、高校生のお子さんがいる家庭なら目の前の入試が重要でしょうし、お子さんがまだ小学生以下であれば、まだまだ先の話という…

学校では教えてくれないけれど、知っておいて欲しい「たった一つのお金のこと」

年金問題などがあるたびに学校教育でも「お金の教育」をした方が良いのではないか、という意見があがります。 「お金について、もっと知りたい!」 子どもが、そう考えることは、全然やましいことではありませんし、 なにより 「お金のこと、もっと知ってお…

3歳の子どもとプラネタリウムが楽しめる「大阪市立科学館」へ行ってきた

3歳の子どもとプラネタリウムのある「大阪市立科学館」へ行ってきました。 わたしの子どもは星や宇宙に興味があるようで一緒に図鑑を読んだりしているんです。以前から「プラネタリウムに連れていってあげたいな」とは思っていたんですが、 「子どもが宇宙や…

インドア派出張族のためのビジネスホテルを快適に過ごすオススメ便利グッズ6品

どうも! 多い時には4泊5日の出張を3連続することもある出張族の「りょうさか」さんです。 華やかな夜の街に遊びに行ってストレス発散をする人もいると思いますが、わたしはいかにビジネスホテル内を快適に過ごして疲れを癒すかに力を注ぐタイプです。 イン…

【書評】親も参考になる『保育者のための子どもの「怒り」へのかかわり方』

子どもの「怒り」について、親はどのように対応したら良いのでしょうか。 わたしが今一番悩んでいるのがコレです。 今思い返すと、わたしの子どもへの怒り方は、自分が親からされてきたことを真似ていました。 両親は両親なりにわたしのことを想って、怒って…

【リニューアル】ディズニー英語システム(DWE)、中古ユーザーが思わず嫉妬する内容とは?

ディズニー英語システム(DWE)が2019年4月17日よりリニューアルされ、教材が新しくなりました。 これまでに資料請求、自宅で無料体験をした方も申請すると貰えるそうです。 実際に問い合わせをしてみたところ無事に届きましたよ! リニューアル内容とサンプ…

探究活動・課題研究に必要な知識を手に入れる3つの方法

探究活動・課題研究において必要な知識とはなんでしょうか? 研究テーマを設定した後は「個別の研究への知識」を学んだり、調べていくのはイメージしやすいと思います。 では、研究テーマを設定する前段階では、必要な知識は特にないんでしょうか? わたし個…

探究活動・課題研究に必要なスキルとは?

新しい指導要領から高校では「総合的な探究の時間」が始まり、基本的に全高校生が探究活動・課題研究をすることになります。 では、生徒さんが探究活動をするために必要なスキルとは何でしょうか? 結論から先に言うと、 ・既に「スキル」は学習しているよ。…

【書評】読み聞かせのコツがわかる!「将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!」

知育のひとつとして「読み聞かせ」をされている親御さんも多いと思います。 でも、どんな「読み聞かせ」の仕方が良いのか、自信を持って答えることができますか? 「読み聞かせ」って普通の読み方で良いのでしょうか? それとも表現豊かに声色を変化させるべ…

【書評】声かけを学んだ「5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方」

「三つ子の魂百まで」ということわざもありますが、小さい頃にいかに脳を鍛えるのか大事だと考えている方は多いと思います。 「知育」について取り組んでいる方も多いと思いますが、どういうことを具体的に心がけると良いのか。 そんな悩みにお答えしてくれ…