りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

「Worldwide Kids」リニューアル体験版のフォニックスDVDおそるべし!


f:id:ryosaka:20190927070018j:plain

今回は、リニューアルされた「Worldwide Kids」の体験版を取り寄せてみたのでご紹介です。

結論から言うと「Worldwide Kids」のフォニックスおそるべし!! です。

「Worldwide Kids」のリニューアル教材体験版の中身

「Worldwide Kids」のリニューアル教材体験版は、0歳と1歳以上で内容が変わります。

わたしは、1歳以上の体験版を申し込んで送られてくる中身はこちら!

f:id:ryosaka:20190925062658p:plain

  • 英語おためしDVD
  • 英語おためし絵本
  • 玩具見本
  • 英語読み聞かせ デジタルコンテンツ
  • 乳幼児期の英語Q&A(ダウンロード)

(引用)リニューアル教材 抽選でフルセットプレゼント! | 幼児・赤ちゃんの英語教材 ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)

わたしが取り寄せをした時は、通常の教材全体を紹介したDVDとフォニックスに特化したDVDの体験版が届きましたよ。

お試しDVDは、約23分。

オールイングリッシュの内容です。

特徴的だと思ったのはカフェテリアでの注文のシーンなど、日常生活に結び付いた内容が多いことです。

見てもらうとシチュエーションを大切にしているのがよくわかりますよ。 

英語が苦手な親への配慮!

娘に体験版をさせたところ、めちゃめちゃハマったのがMimiちゃん!

超お気に入りです!

こちらの猫が「Mimi」ちゃん。


f:id:ryosaka:20190925063245j:image

f:id:ryosaka:20190925063308j:image

型紙を外すとMimiちゃんとフルーツ(リンゴ・オレンジ・バナナ・ぶどう)で遊ぶことが出来ます。

この時に英語が苦手な親に嬉しい工夫があります。

なんとMimiちゃんの背中に英語のやり取り例が書かれているんです。

写真の右側にあるように「あいさつ遊び」「食べさせ遊び」「自己紹介遊び」「あてっこ遊び」の際の英文が書かれています。

これを参考にしながら、わたしがMimiちゃんを持って

" Hi! My name is Mimi. What's your name? "

と尋ねると

" I'm (娘の名前). "

と返事してくれます。

そこからフルーツをMimiちゃんに食べさせる遊びをしていますよ。 

娘(3歳)は、1歳からDWEをしているので英語でやり取りできますが、これから英語教育を始める方で、英語が不安な方は、参考にしながら「やりとりの手本」を見せることが出来るので使いやすいと思いますよ。 

フォニックスDVDの音楽が素晴らしい!

わたしが驚いたのはフォニックスの音楽の素晴らしさです。

フォニックスとは「英語の代表的な音と文字をセットにして覚える方法」です。

ちょっとわかりにくいですよね

例えば、「ABCの歌」だとアルファベットの"A"は「エー」と歌いますよね。

でも"Apple"の時の"A"は、「ア」と発音します。

このように文字と音の代表的な規則性を学ぶのが「フォニックス」です。

フォニックスを身に付けるメリットが何か? 

というと単語を丸暗記しなくても済むというものです。

「単語のつづり」を見ると読み方がわかるし、逆に音声を聞けば「つづり」がわかるようになります。

英語圏の子どもも5~6歳から習い始める「フォニックス」なんですが、「Worldwide Kids」に体験版DVDがついてきます。

この歌が良くできているんですよー

ぶっちゃけフォニックスを覚える歌ってYouTubeで検索したら、たくさん見つけることが出来ます。

でも、1~2回聞いただけで自然と娘が歌い出したのは「Worldwide Kids」のフォニックスだったんですよね。

ディズニー英語システム(DWE)にフォニックスはないので、フォニックスのDVDだけでも「Worldwide Kids」のものを買おうかしらと「りょうさか家」は検討中ですよ。 

まとめ

  • 「Worldwide Kids」はオールイングリッシュの英語教材。
  • 体験版で実感できる保護者への優しい仕掛け
  • 「フォニックス」の音楽が素晴らしい

最後のフォニックスでは、べた褒めしてしまいましたw

「DWEにはない要素」なので、そりゃ一番注目してしまう部分です。

もちろん「娘の好みにあっただけ」という可能性も高いです。

フォニックスに限らず、子どもが好きじゃないものは続かないので、気に入るかどう色々試してみることをオススメします。

ぜひ、ディズニー英語システム(DWE)の体験版も試してみてくださいねー 

無料サンプルをお申込みの方はこちらをクリック!

0才からの英語環境づくり/ワールド・ファミリー