RYOSAKASANTO

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

「お直し何度でもOK」のZOZOからお直しを拒否られてわかったこと


f:id:ryosaka:20190314061033j:plain

悲報です。そして、無念です。

ZOZOのカスタムオーダー2Bスーツ・ドレスシャツについては何度か記事にしてきましたが、ついに今回、最終回を迎えることになりました。

ZOZOのオーダーシャツを購入してみた 

ZOZOカスタムオーダースーツを購入したら凄まじかった件 

拝啓 ZOZOさま 

実はZOZOからギブアップのメールが届いたんです。

ことの経緯

ZOZOのカスタムオーダー2BスーツとドレスシャツをZOZOアプリで購入したのは昨年2018年9月1日のことでした。

届いたのは2018年12月19日。結果は以前のこちらの記事で書いた通り。

(参考)ZOZOカスタムオーダースーツを購入したら凄まじかった件 

ドレスシャツの誤差は、肩幅+2cm、袖丈(左右)+1cm 

スーツの誤差は、袖丈(右)+2cm、袖丈(左)+4cm、総丈+2cm

まあ、めちゃくちゃ誤差があったわけです。オックスフォードシャツは良かっただけにガッカリでした。あまりに誤差があるのでZOZOに返金を申し入れますが、当然断られますw

規約だから仕方ありません。そこで上の修正サイズで「お直し」を依頼。年末だったこともありZOZOからの返信は1月4日にありました。

f:id:ryosaka:20190314061721j:image

上記商品について確認いたしましたところご入力いただいた寸法の場合、お直しの範囲が大きく通常のお直しでは、対応いたしかねる状況でございました。

そのため、大変恐縮ではございますが、お直しではなく作り直しにて、対応を進めさせていただきたく存じます。

作り直しの対応につきましては、最新の技術を用いて新たにパターン(型紙)の再生成をおこないますために約1ケ月半前後、商品の製作にお時間を頂戴いたします。

9月に注文してから3ヶ月も待っているのに、さらに1ヶ月半も待つのか。

そう思いつつも25000円も支払っているんだし、新しい製品だからそれくらい仕方ないかと自分を納得させました。 

ドレスシャツのお直しが届いた! 

お直しを依頼して約一ヶ月。2019年2月4日、ついにドレスシャツのお直しが届きました。早速、袖を通します。

んんん?

しかし、相変わらず肩幅が狭いまま。最初との違いがわからないぞ。でも、所詮記憶だけだしなー。

しかも前回問題のなかった首まわりもオカシイような気がします。肩幅だけでなく、胸囲も足りていないから詰まったような感じがするのでしょうか? 所詮素人なのでわかりません。

そこで、再度お直しのお直しを依頼です。

首回り+2cm 肩幅+1cm 胸囲+1cm

あとで他のブログやサイトを見るとサイズがタグに書かれているそうな。今思い返すとこの写メ忘れは致命的でした。

お直しの為に返品してしばらくするとZOZOからまたメールが届きました。

f:id:ryosaka:20190314061935j:image

作り直しの対応につきましては、最新の技術を用いて新たにパターン(型紙)の再生成をおこないますため約3か月前後、商品の製作にお時間を頂戴いたします。

3か月!!!

型紙まで作り直してくれるのは本当にありがたいんですが、昨年9月に注文したのに次に届くのは5月…。

ZOZOのお直しが無料&無制限なのは一年間です。これまでの流れではお直しに一か月半はかかります。5月にサイズが完璧な商品が届けば良いものの、そうでなければ次は7月。もし7月でも無理だったらその次は9月。

この一年間の起算日によっては、あと2回しか「お直し」が出来ません。本当に大丈夫かよ? そう思ったわたしは問い合わせをしてみました。

最初の受け取り日から一年間が無償のお直し期間だそうです。

言われてみれば、当たり前。今、思い返すとこんな質問をするくらい心配だったんですよ。

そしてギブアップのメールが届いた

2度目のお直しの依頼から2週間後。2Bスーツ、ドレスシャツの両方について以下のようなメールが届きます。

f:id:ryosaka:20190314062313j:image

申請いただた数値でのお直し対応が難しいため製品の作り直しにて対応を進めさせていただいておりましたが生産過程で製品の形状が崩れてしまう問題が発覚いたしました。(中略)

現時点で返品をご希望されます場合には返品を承りたく存じます。

ついにZOZOから返金の提案があった…。わたしはこれをギブアップだと受け取りました。

もう勘弁してくれ、お前の体形にあった服は作れねーんだよ。

そう言われているようでした。

ZOZOSUITとは何だったのか。

体形にあった服を作ってくれるんじゃなかったのか。

とはいえ、どんなものでもイレギュラーは存在します。たまたま今回、わたしがイレギュラーだった。それだけの話。そう思って返品・返金を依頼しました。

ZOZOが肩幅を舐めている可能性

わたしがZOZOに懸念を抱いたのは、返品返金のメールを送った後でした。

というのも、カスタマーサポートセンターに返金を依頼するメールと入れ違いでメールが届いたからです。それがこちら。

f:id:ryosaka:20190314063328j:image

【肩幅:1cm】の数値ですと型崩れの懸念があり、ご対応ができない状況にございました。

誠に恐れ入りますが

【肩幅:±0cm】であれば作製が可能なためこちらの数値にて、対応を進めてまいりますこと、どうかご容赦ください。

内容はドレスシャツについて。わたしは 再三、ドレスシャツの肩幅について「お直し」を依頼しています。

そのわたしに「肩幅は諦めろ」だと…。

ここで自分のZOZOSUITのデータを見返してみました。

f:id:ryosaka:20181007071620j:plain
肩幅は42.9cm。ほとんど43cm。

そして、アプリを表示して自動表示されるサイズがこちら。

f:id:ryosaka:20190310073734j:image

肩幅40cmを推奨。その誤差、3cm。

舐めてんのか、着れんわ! 

そう言いたくなりますが、冷静に他の商品を見てみると推奨されるオックスフォードシャツの肩幅は42cmとなっていました。やっぱり小さいサイズじゃん。

確かにカーディガンなど服や生地の素材によってはやや小さくても着れるでしょう。また大きいサイズよりはタイトな方が今の主流なのかもしれません。でもね…

誰がオーダーシャツで肩幅の詰まった窮屈な服を着たいと思うんだよ!

ZOZOさん、肩幅については以下のアドバイスをしておきます。ぜひ、参考にしてください。

肩幅:右肩付け根から左肩付け根までの長さのこと。薄手のトップスは自分の肩幅ジャストサイズ、アウターは自分の肩幅より3~5cm大きいくらいがおすすめです。

(引用)通販で服を買うときは、肩幅、身幅、身丈を押さえるべし | メンズファッションマガジン TASCLAP

肩幅ってこれくらいが丁度良いらしいですよ。ぜひ、ご検討をお願いします。 

まとめ 

・ZOZOのカスタムオーダーは個人差がある(上手くいっている人もいる)

・もしかすると肩幅が広い人は向いていないかもしれない(可能性)

・ZOZOは肩幅についてもっと理解してほしい(要望)

念のため書いておくとZOZOのカスタマーサポートセンターの方は、どなたもとても丁寧で安心できるものでした。当たり前と思う方もいるかもしれませんが、この当たり前が出来ない企業のなんて多いことか。

また以前書いたZOZOアプリの改善案(拝啓 ZOZOさま )もZOZOの方から読んだとのご連絡がありました。

今回の記事も参考になれば、幸いです。またいつかオーダーしてみたいぞ!それでは、また。

www.ryosaka.com

www.ryosaka.com