りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナソーアドベンチャーツアー in 東京ベイ幕張へ5歳の娘と行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 先日、「ダイナソーアドベンチャーツアー in 東京ベイ幕張」へ5歳の娘と行ってきました。 正直あんまり期待していなかったのですが、メチャクチャ楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ! 恐竜好きのお子さん…

年金受給者にお金を配るなら義務教育中の家庭に配れ

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 先日、「政府与党が年金受給者を対象として1人あたり5,000円の給付金を配ると検討」というニュースが入ってきました。 (参考)新型コロナ: 年金受給者に臨時給付金、政府・与党検討 1人5000円案: 日本経済新…

5歳の娘と千葉市動物公園に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 先日、家族で千葉市動物公園に行ってきました。 レッサーパンダの風太くんがいることで有名な動物園です。 動物と「ふれあい体験」が出来るので子連れの満足度が高い動物園ですよ! 千葉市動物公園とは 千葉市…

小学校の教育費はどれくらいかかるのか?

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 小学生の教育費がどれくらいなのか調べてみました。 「教育費」については、保護者の立場から考えると3つの切り口があります。 1つ目は、『公立と私立の費用の違い』。 2つ目は、『そもそも無償である義務教育…

【考察】ベルセルクの「足元」と「太陽」の描写

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 2021年、東京池袋で開催された「ベルセルク展」(三浦建太郎/白泉社)で複製原画を2枚購入しました。 その2枚は漫画連載時から大好きな見開きで、このように並べて部屋に飾っています。 購入後、毎日眺めて勝…