りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「自分の意見で生きていこう」中立信仰から脱却!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 「自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ」(ちきりん/ダイヤモンド社)についてです。 自分の意見で生きていこう 「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ /ダ…

「夢」を聞いた時に絶対言ってはいけないこと・必ず伝えたいこと

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 娘も5歳になり、将来の夢を色々語ってくれます。 今回は、そんな時にわたしが親として意識している「絶対言わないこと」と「必ず伝えたいこと」についてです。 子どもの「夢」に対して「言わないこと」 「好き…

無自覚の傲慢さにモヤモヤする動物愛護

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 先日、ネットニュースで「動物愛護」に関する以下の記事を読みました。 どうもモヤモヤするんですよねー 誤解がないように最初に書いておくと「この記事が悪い」ということが言いたいのではありません。 知ら…

教育データ利活用ロードマップを読んでみた

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 デジタル庁から「教育データ利活用ロードマップ」が出てきたので読んでみました。 わたしが気になった部分をご紹介してみたいと思います。 デジタル庁の「教育データ利活用ロードマップ」 教育データ利活用ロ…