どうも、りょうさかさんです。
機関車トーマス大好きな娘とついに『トーマスランド』に行ってきました!!
「トーマスタウン」に行った際の記事はこちら⇒
「トーマスランド」とは
「トーマスランド」は富士急ハイランド内にある屋外型のテーマパークです。
入場料は、無料。
ただし、富士急ハイランドに入るために無料チケットと顔認証が必要です。
乗り物一つ一つに有料チケットが必要になるシステムです。
トーマスランドには12のアトラクションがあります。
料金は、以下の通り(保護者同伴の場合、保護者の費用も別途必要です)
- トーマスとパーシーのわくわくライド 500円
- トーマスのドキドキプレイグラウンド 500円
- トーマスのたからさがし大冒険 500円
- 立体迷路トーマス・サーカス 400円
- GO!GO!バルストロード 400円
- ロックンロールダンカン 400円
- みんなでツイスト 400円
- いたずらクランキー 400円
- うきうきクルーズ 400円
- トーマスのハッピースマイル 400円
- ホッピングウィンストン 400円
- しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール 500円
(価格は2020年9月執筆時点のもの。詳しくは公式サイトへ)
天候などで休止するアトラクションもありますが、全て一度ずつ乗ると5,200円かかります。
フリーパス(通常料金)は以下の通り。
- 大人 6,200円
- 中高生 5,700円
- 小学生 4,500円
- 幼児 2,100円
- シニア 2,100円
小学生4,500円、幼児2,100円が前売りならさらに100円安くなります。
もちろんこのフリーパスは、富士急ハイランド内の他のアトラクションにも使うことができます。
つまり小学生・幼児は、絶対フリーパスを購入した方がお得です。
一方、大人の場合は難しいですね。
基本的にフリーパスを購入した方が遊びやすいと思います。
チケットを購入する手間も省けて、時間も有効に使えますからね。
ただ家族で行って、子どもと一緒にどちらかが乗って、残った方がカメラやスマホで撮影するというケースがあると思うんです。
そういう場合に両親二人ともフリーパスを購入するのが得かというと疑問が残ります。
りょうさかさん家のチケットの購入の仕方
りょうさかさん家は、娘とわたしがアトラクションを楽しむのが基本で時折、娘と妻が乗るという感じでした。
そこで使ったのは、アフタヌーンパスです。
アフタヌーンパスは13時以降から使える乗り放題チケットです。
- 大人 4,300円
- 中高生 4,000円
- 小学生 3,600円
- 幼児 1,700円
- シニア 1,700円
午前中は、その都度チケットを購入して妻とわたしと娘でアトラクションを楽しむ。
レストランが混む前に早めの昼食を取り、午後からアフタヌーンパスを購入してアトラクションを楽しみまくるという感じでしたよ。
トーマスランドに行ってきた!
前置きが長くなってしまいましたが、「トーマスランド」へ行ってきました。
無料チケットと顔認証の申請をすると富士急ハイランドに入園できます。
入園口から案内に従って歩いていくと…
「トーマスランド」はハロウィンモードに突入していました。
しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール
早速、娘が希望する「ホッピングウィンストン」と「しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール」に乗ります。
(「ホッピングウィンストン」は写真を撮り忘れ…)
どちらもグルグル回るアトラクションで面白かったですよー。
この2つは特に気に入ったのか、全てのアトラクションに乗り終わった後にもう一度乗りましたよw
トーマスレストラン
少し早めに「トーマスレストラン」でランチをとります。
娘は「ヒロ親子丼(スーベニア丼ぶり付)」(1,500円)、妻は「ハロウィン限定 オムライスプレート」(1,200円)。
わたしは「大人カレーライス」(1,100円)を注文しました。
基本的に子どもがメインのレストランなので大人にとっては量は少な目です。
「トーマスレストラン」の一番奥の席では、「トーマスとパーシーのわくわくライド」を見ることが出来ますよ。
アトラクションを全制覇
昼食後にアフタヌーンパスを購入しました。
実は、娘とトーマスランドに入る前に一つだけ約束をしました。
それは「全力で遊ぶ!!」ということです。
娘と行くぞ!と右手を上げてアトラクションに向かって、待機列に並びます。
トーマスのたからさがし大冒険
「トーマスのたからさがし大冒険」は、貨車型の乗り物にのってライトで照らしながら進むアトラクションです。
入口には娘の大好きなボルダー(右上)とゴードン、サンパーがいます。
ボルダーについてはこちらもどうぞ⇒
写真を撮ろうとして娘が近づくと急にゴードンが喋り出します。
これには娘もビックリ!! 驚いて後ずさりしていましたw
アトラクションの最後には写真撮影もあるので、ぜひ、ポーズを決めてみて下さいね。
みんなでツイスト
「みんなでツイスト」はトーマスたちがツイストをしながら回る乗り物です。
一台に二人で乗ることができますよ。
ロックンロールダンカン
「ロックンロールダンカン」は子ども用のジェットコースターです。
子ども用のジェットコースターと言っても4才の娘には刺激が強かったようです。
下った瞬間は顔が強張っていて、ゴール間近でようやく笑いだしていましたよw
うきうきクルーズ
「うきうきクルーズ」はいわゆる「急流すべり」です。
タイガー・モスもいるのが嬉しいですね。
「うきうきクルーズ」は一台に乗れる人数が少ないので、一番並ぶ時間が長かったです。
立体迷路トーマス・サーカス
「立体迷路トーマス・サーカス」は、迷路を進みながらスタンプラリーをするアトラクションです。
トーマスコースとジェームスコースがあるので時間があれば2回楽しむことができますよ。
スタンプラリーが思い出になるので娘はとっても印象に残っているようでした。
カインドリー婦人のキッチン
トーマスランド内には「トーマスレストラン」以外に軽食や飲み物を販売している「カインドリー婦人のキッチン」があります。
遊び疲れたわたしたちは、ここで「紅茶&スコーン」を注文しました。
これなら一つ注文して、スコーンを家族で分けられそうですよね。
「紅茶&スコーン」は公式サイトには、以下のように書かれています。
トーマスランド20周年アニバーサリーイヤーの2018年は、世界のお茶専門店「ルピシア」とコラボレーションしたイギリス本場の紅茶とスコーンが新登場!
今、販売中のものが「ルピシア」とコラボ中かはわかりませんが、カインドリー婦人が紅茶とスコーンに力を大変入れている姿が目に浮かびますよね。
出てきた紅茶&スコーンがこちら。
え?
写真と違くない???
もう一度写真と実物をを見比べますね…
思わずわたくし、売店のおばさまお姉さまに「これ、写真と違いますよね?」と聞いてしまいました。
するとお姉さまから「はい、違うんですよ~」と明るいお返事が…。
「そうですか…」とご返事をして、娘と妻の待つテーブルに戻りました。
わたしと娘でスコーンを半分こして、紅茶は妻に飲んでもらいました。
「カインドリー婦人のキッチン」では、ポップコーンやアイスクリームも発売しています。
ぜひ、お近くにお立ち寄りの際は、ポップコーン、アイスクリームをご賞味くださいませ…。
トーマスとパーシーのわくわくライド
さて、気を取り直して次のアトラクションに向かいます。
「トーマスとパーシーのわくわくライド」はトーマス、パーシーに乗ってソドー島の風景を楽しむアトラクションです。
ジェームスに乗れる時間もあるそうですよ。
ヘンリーがトンネルに閉じ込められている光景も見ることができます。
これは、原作1巻第3話「三だいの機関車」、テレビ版第1シーズン第3話「でてこいヘンリー」の情景を再現しているんです。
たぶんわたしが気づかなかった場面もあると思うので、ぜひ探してみてくださいね。
このような感じでアトラクションを全て堪能しましたよ!
(新型コロナの影響や整備中のため「トーマスのドキドキプレイグラウンド」「GO!GO!バルストロード」は休止中でした)
トーマスランドの滞在時間
わたしたちのトーマスランドの滞在時間は7時間でした。
10時過ぎに入園し、それから終了までキッチリ遊びきった感じですね。
このあと富士急ハイランドのメリーゴーランドに乗ったところで娘が「お腹へったー」「眠たーいー」とグズりだしたので晩御飯を食べに移動しました。
トーマス好きなら一日まるまる楽しめるので、ぜひ、行ってみて下さいね。
それでは、また。