りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

【オススメ】5歳の娘が好きな恐竜の動画 5選【YouTube】


どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。

5歳の娘は恐竜に絶賛ドはまり中です。

そんな娘が大好きな恐竜のYouTube動画をご紹介。

同じくらいの年頃で恐竜好きなお子さんをお持ちの方は参考にしてみてくださいね!

体験探検ピカチュウ部!かんあきCHANNELコラボ「かせき編」

ピカチュウと「かんあきチャンネル」の子どもたちが化石発掘体験をする動画「体験探検ピカチュウ部!かんあきCHANNELコラボ「かせき編」」

恐竜好きにとって化石発掘体験って夢ですよね。

娘も一緒に体験した気持ちになって楽しめる動画です。

加藤ひろしの恐竜を学ぼう  DINO-PALEO channel

恐竜のお兄さんこと加藤ひろしさんのYouTubeチャンネル「加藤ひろしの恐竜を学ぼう  DINO-PALEO channel」

加藤博さんが恐竜のことをわかりやすく解説してくれるチャンネルです。

解説動画は「初級編」「中級編」の2つに分かれています。

  • 「初級編」は、恐竜に興味を持ち始めた頃が特に楽しめる内容。
  • 「中級編」は、恐竜図鑑以上の内容。

まずはこの「トリケラトプス」の初級編を見てほしい。

子どもも大人も一緒に楽しみながら学べる内容になっていますよ!

娘は解説動画以外にも「恐竜かるた」の紹介動画が好きなようです。

親目線で見ると、加藤さんが言葉を丁寧に選んでいるのが好きなところです。

まだわかっていないことは「わからない」、意見が分かれていることについては「両方の意見(学説)を言う」という風に配慮されています。

登録者数・再生回数などはまだまだこれから、という感じですが応援したいYouTubeチャンネルなんですよね!

「ジュラシック・ワールド」キッズ 公式チャンネル 

恐竜といえば、ジェラシック・ワールド。

その「ジュラシック・ワールド」キッズ 公式チャンネル の中で特に娘が大好きなシリーズが以下2シリーズです。

1つ目は「LEGOジュラシック・ワールド」シリーズ。

レゴとジェラシック・ワールドという子どもにとっては夢のコラボですよね。

ストーリー仕立てで楽しむことができます。

当然のようにクリスマスプレゼントには、レゴが欲しいと言われています(笑)

2つ目は「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」シリーズです。

YouTubeチャンネルで見ることが出来るのは4分程度の動画で本編はNetflixで配信されています。

Netflixには入っていないので本編は見ていませんが、娘はトレーラーでも十分に満足しているようです。

Gigantosaurus - Official 

アニメ「Gigantosaurus」のYouTubeチャンネル「Gigantosaurus - Official 」

アニメ「Gigantosaurus」は第1期がNHK総合で放送されていました。

娘も「Gigantosaurus」が大好きで、特にブラキオサウルスのビルがお気に入りのようです。

「Gigantosaurus 」は元々英語圏のアニメなので、アニメも主題歌も英語です。

公開されているフルエピソードや主題歌や挿入歌を聞きながら英語にも慣れ親しむことができますよ。

最近、日本語に翻訳された絵本も発売されましたよ。

りょうさかさん家では、Amazonを使って海外から英語版の絵本を買ったのに…。

頑張って英語で読み聞かせをしていますw

NHKチャンネル 

最後は大定番、NHKのYouTubeチャンネル「NHK」です。

動画の内容・質ともに高水準なので安心して子どもと見ることができます。

ただ音声がなく字幕(ルビなし)なので、親が字幕を読み上げる必要があります。

NHKの面白いところは視点の当て方なんですよね。

ティラノサウルスも「強さ」に視点を当てるのではなく、「子育て」であったり、ティラノサウルスも赤ちゃんの頃は命を狙われる側であることを描くんですよね。

こちらの動画も同様にティラノサウルスが襲う側ではなく、モササウルスに襲われる側であるのが面白い視点です。

わたしが「ハルキゲニア」が好きなことを覚えていて、娘が教えてくれた動画がこちら。

検索に「NHK」だけを入力すると某政党の動画も出てきてしまうので、必ず「NHK 恐竜」などで検索してくださいね(笑)

5歳の娘が好きな恐竜の動画のまとめ

最後に娘が好きな恐竜の動画をまとめておきたいと思います。

  1. 体験探検ピカチュウ部!かんあきCHANNELコラボ「かせき編」
  2. 加藤ひろしの恐竜を学ぼう  DINO-PALEO channel
  3. 「ジュラシック・ワールド」キッズ 公式チャンネル 
  4. Gigantosaurus - Official 
  5. NHKチャンネル 

ぜひ、気になったYouTubeチャンネルをお子さんと一緒に見てみてください。

娘が成長してから「あの頃はこんな動画を見ていたねー」と一緒に思い出せたら良いなと思います。

もし「こんな恐竜動画があるよ、オススメだよ」という方はコメントなどで教えてくれるととても嬉しいです!

それでは、また。