りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

6歳の娘と「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー2022夏休みスペシャル」に行ってきた!!


どうも、りょうさかさんです。

2022年の夏に娘と「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー2022夏休みスペシャル」に行ってきました!!

圧倒的大迫力でしたよ!!

2022年以降の開催も期待して記録として記事にしておこうと思います。

「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー」とは

「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー」について公式HPでは、「世界初のリアル恐竜体験プロジェクト」と書かれています。

生きているかのような恐竜の動きは圧巻でした!!

「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー2022夏休みスペシャル」は、東京都江東区豊洲にある「IHIステージアラウンド東京」が会場。

アクセスは以下の通り。

  • 新交通ゆりかもめ「市場前駅」北口より徒歩1分
  • 都営バス「市場前駅バス停」より徒歩6分
  • 東京メトロ有楽町線「豊洲駅」より徒歩15分

チケットは以下の通り。

  • VIP席 大人10,000円 子供5,000円
  • S席 大人6,000円 子供3,000円

子供料金は3歳~小学生、3歳未満は入場できず膝上観劇はできません。

詳しくはこちらをどうぞ⇒(公式)ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー

6歳の娘と「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー2022夏休みスペシャル」に行ってきた

「市場前駅」から歩いていくとすぐに「ディノアライブ タイムダイバー」の入口が見えてきます。

入口左には「巨大風船の迷路」・「ゴロゴロボウリング」が見えています。

これらは、「恐竜パラダイス」というワークショップ(有料)の一部です。

建物の入口はこちら。

入館すると「恐竜グッズストア」が目に入ってきます。

恐竜漫画「ディノサン」のグッズやサイン色紙が展示されています。

グッズストアの奥には「恐竜学習室」コーナーがあり、実物の化石やレプリカが展示されています。

こちらはモササウルス類の本物の化石です。

トリケラトプスの頭骨をはじめ、いくつか展示されていますよ。

会場時間になったので、ホールに向かいます。

ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー開幕!!

「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー」は、簡単に言えば「恐竜にまつわる演劇」です。

ただその恐竜の造形、動き、設定がメチャクチャリアルなんです!

ティラノサウルスが動き回る大迫力!!!

もちろんティラノサウルス以外の人気の恐竜も登場します。

また造形などの「見た目」が注目されがちですが、ストーリーも秀逸なんですよ。

単純な弱肉強食を描くだけではなく、恐竜も老いることや過酷な自然と共存していく姿が描かれるんです。

ついつい恐竜は「怪獣のような強さ」が描かれがちですし、わたしたちもイメージをしがちです。

ディノアライブでは「生き物としての弱さ」も同時に表現することで、人間と同じ生き物であることがより伝わってくるのが良いんですよね。

なお、「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー」は劇場に入った瞬間から写真・動画撮影は禁止です。

ただし、終演後にちゃーんと撮影タイムが用意されています(上写真もその時に撮ったものです)

ルールを守って劇も撮影も楽しみましょう!

恐竜パラダイスで遊びたおせ!!

「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー」には前述のように「恐竜パラダイス」というワークショップ(有料)が併設されています。

オリジナルのペイントTシャツが作れたり、

恐竜乗り物に乗れたり、

たまごの容器に入った美味しいジュースも販売されています。

そのほかにも「射的」や金魚すくいならぬ「恐竜すくい」、「化石探し」などのワークショップもありましたよ。

わたしたちは、恐竜フレーバーのコーヒー、恐竜漫画「ディノサン」のドロップキャンディを購入して帰りました。

あの感動をまた味わいたいなあ。

それでは、また。