りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

6歳の娘と「生きているミュージアム ニフレル」に行ってきた!


「生きているミュージアム ニフレル」に行ってきました。

「生きているミュージアム ニフレル」とは

「生きているミュージアム NIFREL(ニフレル)」は、大阪府吹田市千里万博公園内 に所在する博物館です。

開館時間は、3パターンあります。

  1. 9:00~20:00
  2. 9:30~19:00
  3. 10:00~18:00

休館日については年中無休なので、ありません。

アクセスは以下の通り

  • 大阪モノレール「万博記念公園駅」    徒歩3分

入館料は以下の通り。

  • 大人(高校生/16歳以上) 2,200円
  • こども(小・中学生) 1,100円
  • 幼児(3歳以上) 650円
  • 幼児(3歳以上) 800円

詳しくはこちらをどうぞ⇒生きているミュージアム ニフレル

6歳の娘と「生きているミュージアム ニフレル」に行ってきた!

万博記念公園駅に着いて、坂をくだりながらニフレルに向かうと「太陽の塔」が見えてきます。

娘は、上の顔は優しく見えたようですが、お腹の顔が怖くみえたようですw

ニフレルの建物が見えてきます。

ニフレルの奥には「ららぽーとEXPOCITY」があるので、時間帯によってはランチやショッピングも楽しめますね。

ニフレルの展示テーマは、多様性です。

エリアごとに色彩、行動、擬態などの観点で展示されています。

大きな水槽を眺めて見て回るというよりは、小さめの水槽の一つ一つに世界観があるような感じです。

わたしが行ったことのある水族館だと「カワスイ川崎水族館」に似ている感じですね。

松尾高弘さんによる空間アートのコーナーもあります。

オシャレなのでデートで来るのに向いているかも。

娘は興味がなかったのでほぼ素通りでしたが…

「みずべ」のコーナーでは、ホワイトタイガーも展示されています。

水族館にホワイトタイガーがいるのもなんだか不思議な感じですw

「みずべコーナー」には「ピクニックカフェ」が併設されていて、わたしたちはそこで昼食をとりました。

わたしが注文したのは「EAT EAT EAT バーガー」のドリンクセット(1,200円)。

娘は、「キッズプレート・食べる水付き」(980円)を注文。

お値段は少し高いなーと思いつつ、食べてみるとかなり美味しかったです。

「食べる水」はまさに「水」という感じ(笑)で、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

食事を終え、順路を進むと愛らしいコツメカワウソ。

可愛らしい動物たちをかなり近い距離で観察することができます。
ワオキツネザルがちょこんと座っていたり…

天井に隠れている姿にびっくりしたり(笑)

ウトウトするカピバラを見ることができます。

「生きているミュージアム ニフレル」の滞在時間

「生きているミュージアム ニフレル」の滞在時間は約2時間でした。

ランチタイムがなければ1時間30分くらいで回れると思いますよ。

「ニフレル」で1日過ごすというよりも「ニフレル、ららぽーと、万博記念公園の3つを組み合わせて1日過ごす」くらいのイメージでお出かけされると良いと思いますよ。

それでは、また。