りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

DWE挫折から何度も復活した3つの方法


f:id:ryosaka:20200328074545j:plain

どうも、りょうさかさんです。

ディズニー英語システム(DWE)を続けるのはとっても困難ですよね。

折角の高い買い物ですから、親としては継続して使ってほしい!

しかし、我が家も何度も挫折を繰り返しています… 

反面、何度も復活してDWEを娘が見てくれています!w

そこで、りょうさかさん家のDWEの使い方をご紹介します。

DWEを始めようという方、挫折中の方の参考になれば幸いです。

DWE挫折から何度も復活した3つの方法

DWEの挫折から復活した方法は、3点です。

  1. 好きなDWEのDVDを見させる
  2. DVDを見ない時は歌だけは聞かせ続ける
  3. 英語教材をDWEにこだわりすぎない

それでは、ひとつずつ解説していきましょう。

好きなDWEのDVDを見させる

DWEは基本的に親が順番を考えて、見させていくことが基本になります。

見はじめの初期や子どもが1~2歳であれば、それで良いのですが3歳になると子ども自身の興味関心が強くでてくるので親が考えているようにはいきません。

それでも親の考えを押しつけるやり方もあるとは思いますが、最悪の場合はDWEを嫌いになってしまいます。

DWEを嫌いになってしまえば完全に挫折ですよね。

その最悪のケースを避けるべくりょうさか家では、子どもが見たい好きなDWEのDVDを見せています。

f:id:ryosaka:20200327112444j:image

(りょうさかさん家ではケースから出して子ども自身が選べるようにしています)

具体的には、わたしの娘はDWEのサーカスショー(DVD9枚目)が大好き。

「9枚目が見たい」

「9枚目なら見る」

娘がそう言うので、わたしや妻は「いいよ、9を見ようか」と言って何度も同じDVDを流してあげました。

そうしていると次はDISC9の気に入った曲を繰り返し流すように要求しはじめました。

ついにDISC9で聞いた英語を日常生活で使うようになったり、歌を歌ったりし始めましたよ。

もしお子さんが気に入った一枚があればぜひ、繰り返し見させてあげてくださいね。

ただそう言われても「他のDVDは見ていないけど大丈夫かな?」と不安になると思います。

実は、わたしも不安でしたよ。

ただ「好きでも飽き」は来るので急に「ABCを見たくなった」と言ってDISC1をお願いしてきたり、他のDVDも見てくれる時がきますよ。

本人が楽しみながら見ていて、英語を覚えてくれているので順調だと捉えています。

DVDを見ない時は歌だけは聞かせ続ける

挫折した一時期は、本当にDWEのDVDを見ませんでした。

コレは親として焦りますよね。

りょうさかさん家の娘は、幸い曲は嫌いじゃなかったようなのでひたすらCDを流していました。 

絵本を読む時以外、例えば「ぬいぐるみ遊び」「ブロック遊び」の際にBGM的にずっとDWEの歌を流していました。

遊び中にCDを流すメリットは子どもへのインプットだけでなく、親も音楽を覚えることです。 

親が歌を覚えてしまえば子どもを「抱っこ」しながら歌ってあげたりできますからね。

わたしが歌うと娘は一緒に歌ってくれたり、「ミッキーの歌だー」と反応してくれます。

子どもより早く親が覚える!

それくらいの意気込みでCDを流してみてくださいね

英語教材をDWEにこだわりすぎない

DWEは高額なので、挫折するのはツライし飽きられるのは恐怖ですよね。

そういう時は一度、DWEを始めた初心を思い出してみませんか?

DWEを始めようとした時の考えは「DWEをさせたい」ではありませんよね。

「英語を話せるようになってほしい」

「英語を好きになってほしい」

こういうものだったはずです。

そう考えれば、英語教材をDWEにこだわる必要はありません。

実際は、りょうさかさん家では「きかんしゃトーマス」の英語DVDも購入しましたし、「ヤマハ英会話教室」にも通っています。

詳しくはこちらをどうぞ⇒

りょうさかさん家では、他にもNHK「えいごであそぼ」を録画してみたり、Youtubeで「セサミストリート」の英語版を見たりしていますよ。

AmazonPrimeに登録して会員になれば無料で「えいごであそぼ」などの動画を見ることが出来ますよ。

ぜひ、DWEだけにこだわらず子どもに「英語をインプットする」「英語を好きになってもらう」「毎日少しでも英語に触れる」を意識してくださいね。 

DWE挫折から何度も復活した3つの方法のまとめ

最後に「DWE挫折から何度も復活した3つの方法」を振り返ると以下の3点になります。

  1. 好きなDWEのDVDを見させる
  2. DVDを見ない時は歌だけは聞かせ続ける
  3. 英語教材をDWEにこだわりすぎない

つまり…

「DWEをする」んじゃなくて、あくまで英語に触れさせる!

子どもと一緒に親も学ぶ!

この姿勢を忘れないことが大事なんです。

DWEは高い買い物であることは間違いありませんが、それだけにこだわると初心を見失ってしまいますからね。

DWEに興味のある方は、まず無料サンプルから試してみてください。

それでは、また!

無料サンプルをお申込みの方はこちらをクリック!

0才からの英語環境づくり/ワールド・ファミリー