りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと






トーマスタウン新三郷でコスパを上げるたった3つのポイント


f:id:ryosaka:20191130085631j:plain

トーマスタウン新三郷は、トーマス好きにはとっても楽しい室内テーマパークです。

一方、予想以上に出費をするのが悩ましい部分です。

わたしも気がついたらトーマスコインをいっぱい両替していました…(トホホ)

そこで、これからトーマスタウン新三郷へ行く方に向けてコスパを上げる3つのポイントを提案します。

トーマスタウン新三郷のコスパを上げる3つのポイント

トーマスタウン新三郷でのコストパフォーマンスを上げる方法はたったの3つです。

  1. 最初の両替は8トーマス以上がオススメ
  2. 平日に行く(火~金曜がオススメ)
  3. お土産は慎重に

ちょっと覚えておくだけで役に立つのでぜひご参考に!

最初の両替は8トーマス以上がオススメ

1点目の「最初の両替は8トーマス以上がオススメ」について説明する前に…

「トーマスコイン」と「アトラクションの必要コイン」について整理しておきましょう

トーマスコインについて

トーマスタウン新三郷は、入場料無料です。そのかわりアトラクションを遊ぶためには、トーマスコインに両替しなければなりません。

f:id:ryosaka:20191128065633p:plain

(引用)料金 | トーマスタウン 新三郷

一度の両替が4トーマスまでなら「1トーマス=200円」

一度の両替が8トーマス・12トーマスなら「1トーマス=150円」というレートです。

アトラクションの必要コインについて

一方、一つのアトラクションにつきどれだけトーマスコインが必要かというとこんな感じ。

f:id:ryosaka:20191130074412p:plain

(引用)あそぶ | トーマスタウン 新三郷

  • 4トーマス…「トーマスシアタートレイン」「ブレンダム・ドック」
  • 3トーマス…「トーマスのくるくるカーニバル」「Go!Go!ソドーてつどう」
  • 2トーマス…「ナップフォードスクエア」

それぞれのアトラクションは基本的に2トーマス以上です。(ちなみにナップフォードマーケットは売店) 

しかも2トーマスなのはナップフォードスクエアのフリンやハロルドだけです。

言い換えれば、基本的に1つのアトラクションにつき3トーマス以上かかるわけです。

たぶんお子さんは2つ以上体験すると思います。

両替レート的にも「最初の両替は8トーマス以上」にし、お子さんと相談しながら追加の両替をする方がお得!

平日に行く(火~金曜がオススメ)

2点目の「平日に行く」をオススメする理由は、2点あります。

  1. 人が少ない
  2. ブレンダム・ドックがお得!

人が少ない

1点目は、平日なので単純に「人が少ない」ですw

アトラクションの待ち時間もかかりませんし、お姉さんと踊るダンスイベントも人とぶつからずに楽しめます。

人が少ないから子どもと写真撮影もしやすいですよ!

ブレンダム・ドックがお得!

2点目の「ブレンダム・ドックがお得」についてです。

ブレンダム・ドックは、4トーマスで入場できる入れ替え制の室内遊園になっています。

f:id:ryosaka:20191130080806j:image

実はブレンダム・ドックは、曜日によって遊べる時間や入場時間が違います。

平日は30分ですが、土日祝日は20分。

火~金曜は「随時入場可能」なのでいつでも入場することができますが、月曜・土日祝日は「完全入替え制」なので入場できる時間が決まっています。

特に土日祝日は、混雑していると人数制限もあるので「1時間後の回じゃなければ入場できない」みたいなことがあるわけです。

コスパ的にも使い勝手的にも平日の方がかなりお得なんです。

しかも火~金曜は、1トーマスで10分延長することが可能!f:id:ryosaka:20191130080802j:image

(ブレンダム・ドック入場時に渡されるパスの裏面の写真です)

 入場に必要なのは4トーマスですから、平日30分は1トーマスあたり7.5分という計算になります。1トーマスで10分ならお得ですよね。

室内遊園大好きなお子さんなら、火~金曜に行って延長することをオススメします。

お土産は慎重に

ナップフォードマーケット(売店)では、タオルなどのグッズ、プラレールを始めとしたオモチャからトーマスキャラクターの知育玩具まで幅広く販売されています。

ただ基本的に定価販売です。

例えば、こちら「トーマスのひらがなつみき」

店頭価格とAmazonでは、全然価格が違います…。

もちろん子どもがその場で「欲しい!」と選んだものを買ってあげるのは大切なことです。

けれど、親目線でコレ良いかも! と与えようとする際には一歩立ち止まった方がベターだと思いますよ。

トーマスタウン新三郷、コスパを上げる3つのポイントまとめ

最後にコスパを上げる3つのポイントをおさらいしておきましょう。

  • 最初の両替は8トーマス以上がオススメ
  • 平日に行く(火~金曜がオススメ)
  • お土産は慎重に

子どもと事前にどんなアトラクションで遊びたいか確認してから行けると理想的ですね。

ぜひ、楽しんできてくださいね!

それでは、また