りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

2歳の子どもと上野恩賜公園をぶらり歩き

先日、2歳9ヵ月の娘と上野恩賜公園に2人で行ってきました。2歳でどの程度楽しめるのか、ご参考にどうぞ。

アクセス

公式WEBサイトの「アクセス」にはこのように書かれていますよ。

JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野」(G16・H17)下車 徒歩2分

京成本線「京成上野」下車 徒歩1分

駐車場(有料)

(引用)アクセス・駐車場|上野恩賜公園|公園へ行こう!

あと公式WEBサイトには記載されていないけど、路線によっては以下からも歩いて行けます。

都営大江戸線「上野御徒町」下車 徒歩5分

東京メトロ千代田線「湯島」下車 徒歩5分

施設紹介

上野恩賜公園の中には、野球場やボート場以外にもレストランやスターバックスがあります。

また「上野の森美術館」「国立西洋美術館」「国立科学博物館」「東京都美術館」「上野動物園」「東京国立博物館」「東照宮」「五條天神社」「寛永寺」といった施設などがありますよ。

ちなみに公園内は禁煙です。喫煙所があるので煙草を吸いたい方はそちらへどうぞ。ただベンチで吸っている年配の方が何人もいて辟易しました…。

今回は2歳の子どもと二人で「上野の森美術館」「東京国立博物館」「上野動物園」の3つを歩いて回ったのでご紹介です。

上野の森美術館

まず向かったのは「上野の森美術館」です。

わたしたちは京成上野駅側の入口から上野恩賜公園に入りました。正面右手側の階段を上り、西郷隆盛像やタリーズを通りすぎて最初に見えてくるのが「上野の森美術館」。

やっていたのは以下の2つの展示でした。

「VOCA展2019 現代美術の展望ー新しい平面の作家たち」

「内海聖史展ーやわらかな絵画ー」

「VOCA展2019」は、入場料一般600円、大学生500円、高校生以下無料。

「40歳以下の将来有望な作家による平面作品」という主旨で、色々な作品を見てまわりました。

2歳の娘は基本的にポカンとしていましたが、ある作品にはとても興味をしめして触りそうになったのには焦りましたw

賞を取った作品は公式サイトから見ることができます⇒上野の森美術館 - VOCA展2019

ただやっぱり実物の方が大きさ、立体感を感じることが出来るので楽しいですよ。どういう発想で生まれたのか、想像もつかない作品が多かった。

滞在時間は30~40分くらい。

「内海聖史展」は、入場料無料&写真OKだったので撮影してきました。

この2作品だけなので滞在時間3分くらい。でも娘は「四角がいっぱい」「三角もあるよ」と声に出しながら見ていました。

写真で見るよりも、実物は大きいし鮮やかだし圧倒されますよ。

東京国立博物館

「上野の森美術館」を出て娘とランチを食べたら、次は「東京国立博物館」へ。

観覧料は一般620円、大学生410円。高校生以下は無料です。

「特別展 御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」」が開催されていたので、そちらにも入れるチケットを購入。大人1100円でした。

特別展の会場は、こちらの本館。

特別展で最もインパクトがあったのが「悠紀地方風俗歌屛風」です。

天皇陛下御即位の際に平成2年(1990)に挙行された大嘗祭の際に用いられた儀式用屛風の実物が飾られています。こちらの展示は3月5日(火)~3月31日(日)まで。

入れ替わりに同様に大嘗祭にて用いられた「主基地方風俗歌屛風」が4月2日(火)~4月29日(月・祝))展示されるので気になる方は2回行きましょう。

どんな屏風かはこちらの公式サイトから見ることが出来ます⇒

(公式サイト)https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1943

ただ娘からするとまだまだ博物館はキビシイようでしたね。というのも、仏像などの像が幾つも並ぶのが怖かったみたいwww

そこで、本館の裏の庭園に出て、そちらを散策。

時期的に桜はまだ咲いていませんでしたが、咲けばとても綺麗だろうなあ、と思ってしまうほど素敵な庭園でした。

庭園に座ってお茶を飲んだり、娘と歩いて回りました。その後、もう少しだけ展示を見て、東京国立博物館を出ました。

滞在時間は1時間半くらい。

上野動物園

そして、最後は娘にとってメインディッシュとなる「上野動物園」!

わたしたちが入園したのは、2時半頃。シャンシャンは相変わらずの人気で40分待ちの表示が。こんなに長く待っていられないと思い、華麗にスルーして他の動物たちを見て回りました。

さすがに美術館・博物館で娘を抱っこ続きだったので、疲れてベビーカーをレンタル。500円で借りることができますよ。

2時間ほど滞在して、帰路につきました。帰りの電車で娘は爆睡www

楽しかったようで何よりです。一日じゃ堪能しきれない上野恩賜公園。今度は「国立西洋美術館」「国立科学博物館」に行きたいと思います。それでは、また。