RYOSAKASANTO

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

「NEOGEO mini」でRAPを動かせるか試してみた


f:id:ryosaka:20180826154307j:plain

今回はちょっとマニアックなゲームのお話。あのSNKからNEOGEO miniが発売されました。即Amazonさんで予約して購入。そこで手持ちのRAPで動かないか、試してみたので記事にしてみました。

(Photo by Inzmam Khan from Pexels)

NEOGEO miniとは

ゲームセンターや駄菓子屋の店頭におかれていたゲーム機をそのまま掌サイズにしたゲーム機。なんとSNKのゲームが40作品もこの中に入っています。文明の進歩を感じますなー。

f:id:ryosaka:20180826151504j:image

具体的なタイトルは、

「KOF」シリーズなら94~2003。「サムスピ」シリーズなら地獄変、天草降臨、零。「餓狼伝説」シリーズならSP~MOWまで。ほかにも「月下の剣士」「メタルスラッグ」シリーズも収録されています。

もうこの時点でわからない人はぽかーん、かも。しかし、なんと言っても見た目がかわいい。

f:id:ryosaka:20180826151524j:image

収録タイトルなどはこちらの公式サイトを参照

NEOGEO mini  |  SNK

端子はUSB・C とHDMI

さて、このNEOGEO miniですが端子はUSB・CHDMIを採用しています。

HDMIはテレビに繋ぐ用なんですが、USB・Cは専用コントローラー用なんです。これを使うことによって2人対戦も可能! ということなんですが…ゲーマーとしてはRAPが使いたい!

RAPとは

ゲームセンターで見かけるレバー型のコントローラーってありますよね。それを家庭用でも使えるように各社作っていて、RAPはその中の1種類のことです。

正式には株式会社HORIのリアルアーケードProの略称になります。

株式会社 HORI | リアルアーケードPro.V HAYABUSA(ヘッドセット端子付き) for PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC

私物のRAPはこちら(PS3対応)

f:id:ryosaka:20180826152037j:image

傷だらけで使い込みの跡が見えますねwww写真の私物はPS3対応ですが、一応PS4でも使用可能です。

RAPを使えないか試してみた

このRAPが使えないか試してみました。機械的な知識はゼロなので取りあえず、USBCハブに繋いでみました…こんなやつ↓

 

結果、全然ダメ!!

うんともすんとも言いません。

その後もインターネット上を調べてみましたが、公式のパッド型コントローラー以外は内部処理の関係か動かないそうです。無念。

少しでも快適にプレイしたい方は大人しく公式パッドを2つ購入しましょう! と言いたいところですが。残念ながら今(2018年9月)では入手困難。Amazonも取り扱い中止中です。大人しく小さいレバーで遊びましょうね…。

金銭的なことだけを言えば、PSステーションのダウンロード配信で遊びたいタイトルだけ購入する方が安上がりですが、NEOGEO miniの魅力は見た目ですから!

f:id:ryosaka:20180826151625j:image

(100円を置いて連コイン気分www)

ぜひ、インテリアとしても使ってみてくださいね。じゃあ、また。