りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと






【レビュー】機関車トーマス好きにはたまらない!「トーマス木製 ひらがなつみき」


f:id:ryosaka:20191220063924j:plain

娘が大好きな機関車トーマス!

それを聞きつけておじいちゃん・おばあちゃんがクリスマスプレゼントに選んでくれたのがこちらのオモチャでした。

「トーマス木製 ひらがなつみき!」

今回はこちらのご紹介です。

「トーマス木製ひらがなつみき」の中身

まず「トーマス木製ひらがなつみき」の写真を見てください。 

f:id:ryosaka:20191217193401j:image

「あいうえお」に対応して機関車トーマスのキャラクターが印字されています。

裏面はこんな感じ。 

f:id:ryosaka:20191217193412j:image

「あいうえお」を中心に「カタカナ」「ローマ字」も印字されています。(白紙は破損した場合などの予備)

印字されているキャラクターは昔のシリーズが中心です。

「に」が、「ニア」ではなく「にわとり」ですからねw

テレビ放送の最新シリーズから入ったお子さんは、少し見慣れないキャラクターがいるかも。

幸い我が家はAmazonプライムで初期シーズンを良く見るので問題ありませんでした。

初期シリーズも素晴らしい内容ですよ!

特にシーズン5「いわのボルダー」は子どもがハマること間違いなしの内容なので、プライム会員になると無料で見れますのでこの機会にぜひ!

「いわのボルダー」についても記事を書いています⇒ 

「トーマス木製ひらがなつみき」で遊んだ感想

クリスマスプレゼントにもらったばかりなので、まだ数日しか遊んでいませんが娘はとっても気に入って遊んでいます。 

何度も「おじいちゃん、おばあちゃんから貰ったんだよー」と嬉しそうに言っています。

さて、遊び方は積み木として積む以外に面白いのが、ドミノ遊びをすることです。

同じ形の木が50個もあるからこそできる遊びですよね!

ルートを考えたり、慎重に並べたりするので思考力、集中力、手先の器用さが鍛えられる遊びなんですよね。

しばらくは娘と一緒に家族でドミノをすることが流行りそうですw

「ひらがな」を覚えるのにも使っていますが、それよりもドミノ遊びをしたそうなので、そちらは少し時間がかかりそうですw

ちなみにAmazonの評価に書かれている「傷がつきやすい・色が剥げる」については現時点ではそれほど気になりません。

これは個体差かもしれないので、なんとも言えませんが…。

 

「トーマス木製 ひらがなつみき」に興味を持たれた方は、ぜひどうぞ!

それでは、また!

トーマスタウン新三郷に行た時のお話。

トーマスタウン新三郷でコストパフォーマンスをあげるための3つのポイントに気付いたのでまとめました。