りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

【4歳】ヤマハ英語教室に通って2年の効果


f:id:ryosaka:20210219063229j:plain

どうも、りょうさかさんです。

DWEを開始したのが1歳、英会話教室を開始したのが2歳半。

ヤマハ英語教室に通って2年以上の月日が経ちました。

成長の日々を記録しておきたいと思います。

3歳コースの内容

ヤマハ英語教室は、開講年度の4月1日時点の年齢でコースが決まります。

3歳コースの「ポップコーントーク」に参加しました。

内容は基本的に2歳コースと変わらず、英語の歌を聞きながら踊ったり、英語絵本の読み聞かせがあったりします。

3歳コースの特徴としては、英語と工作を組みあわせた内容がある点です。

具体的には、クラフトブックという教材からハサミとペンでロケットを作り、ロケットにちなんだ歌を歌ったりするという感じです。

娘は、家でも折り紙やハサミで工作をするのが大好きなので、とても喜んでやっていましたよ。

発表会もパワーアップ

3歳コースになると発表会もパワーアップします。

その内容は、「レッスンで習った歌を一人で3曲歌う」というものです。

2歳コースの時の1曲より、3倍に増えています。

2歳コースの最初の発表会、娘は「緊張?」「歌に興味がなかった?」ためか歌うことは出来ませんでした。 
3歳コースは、その3倍ですよ。

できるのかな???

とわたしは不安に思っていましたが、意外と妻は「まあ、大丈夫でしょ」とあっけらかんとしていました。

発表会の動画を見てみると、3曲とも楽しそうに歌いながら踊っていました。

特に印象的だったのは、歌いたい歌が同じグループのお友達と被ったので、お友達と一緒に発表している様子でした。

娘の成長を喜ぶとともに一番近くで娘を見続けている妻に感謝と感嘆しました。

ヤマハ英語教室に通って2年の効果

さて、ヤマハ英語教室に通って2年の効果ですが、効果を感じるものの具体的に説明しにくいと思っています。

というのも、りょうさか家ではDWEも併用して使っているからです。

ただ発音はめちゃくちゃ良いですね。

良すぎて親のこっちが聞き取れない時があるくらい…。

またDWEのお陰かもしれませんが、what、whoの疑問文の違いがわかってきているなーと思う場面もあります。

英語教育自体は長期戦ですから気長に楽しみながら出来ればと思います。

それでは、また。