どうも、りょうさかさんです。
中古DWE(ディズニー英語システム)ユーザーのりょうさん家ですが、ついに禁忌の呪法に手を染めました…。
それは、Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)の購入(中古)です。
今回は「購入の経緯」と「一ヵ月使ってみたワールドワイドキッズの効果」をご紹介したいと思います。
DWE中古ユーザーで挫折気味のご家族は、参考になると思いますよ。
DWEはほぼ挫折
何度かDWE挫折したーーー!!という記事を書いてきました。
「毎日ちょっとでもDWE」と掲げて、やってきましたがやはり娘の飽きには勝てませんでした。
むしろ何度飽きても復活してくれた娘に感謝感謝!!!!
さすがに最近はCDを聞くくらいで、DWEのDVDはほとんど見なくなった5歳の娘。
何度も書いていますが、わたしの育児スタイルとして嫌がることを無理矢理させるつもりはありません。
わたしは娘にこう尋ねました。
「英語のDVD、別のなら見てみる?」
すると「見てみたーい」という元気の良い言葉が返ってきました。
そこで白羽の矢が立ったのがWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)でした。
ワールドワイドキッズを選んだ理由
ワールドワイドキッズについては下記の記事で、わたしなりに勉強していました。
わたしがワールドワイドキッズに決めた理由は、オールイングリッシュだからです。
そして、何より一番の後押しとなったのは体験版をした時の娘の楽しそうな反応でした。
中古で購入したワールドワイドキッズ
ただワールドワイドキッズを中古で購入したといっても全てのセットを購入したわけではありません。
ワールドワイドキッズのレベルは、公式サイトには年齢別にグレードを以下のように書かれています。
(引用)Worldwide Kidsで身につく理由 | 乳幼児〜小学生向け英語教材 ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)
娘の年齢は5歳なので、もし最初からワールドワイドキッズをしていればKidsGrade3~4に該当するはずです。
そこで、Stage3とStage4のラインナップ、身につけたい表現・単語を調べてみました。
こちらも公式サイトのこちらのページから見ることが出来ます。
Stage3でできるようになること | 乳幼児〜小学生向け英語教材 ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)
Stage4でできるようになること | 乳幼児〜小学生向け英語教材 ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)
これらを見比べた結果、娘の英語力、興味を総合的に考えて、ワールドワイドキッズStage4の中古を購入しました。
ちなみに購入したのは、こちらの中古専門サイトさま。
ワールドワイドキッズの感想
さて、ワールドワイドキッズを使ってみた感想です。
結論から書くと、どハマリ!!!
娘の大のお気に入りの「遊び」の一つになり、DVDは見る、英語の歌を一緒に歌う、オモチャで遊ぶ、英語の絵本を読んでとせがむ、といった具合です。
わたしの娘に一番刺さったのはこちらのオモチャ。
人・服・食べ物の木製のオモチャです。
人と服の中には磁石が入っているので、簡単に着せ替え遊びが出来るんですよね。
このオモチャと"Mimi goes shopping"というお買い物の絵本と組み合わせて遊ぶことがあります。
具体的には、こんな感じです。
わたし "Which one do you want?"
娘 "I like pink. I want pink-shirt , please."
わたし "Here you are."
娘 "Thank you."
こういったやり取り以外にも、レストランで注文する場面などの「ごっこ遊び」をしていますよ。
DWE(中古)だけの時は、リスニング・発音・語彙は鍛えられていたと思うんですが、中古のせいか家でなかなかアウトプットする場面がなかったんですよね
それがワールドワイドキッズのお陰で「ごっこ遊び」の中で英語を発話するようになったことが一番大きな効果だと思います。
また嬉しい副産物として、英語への興味が再燃したのかDWEのDVDも見たいと"たまに"言うようになりましたw
使用してわかったワールドワイドキッズの課題
子どももハマっているし、動画、音楽ともにクオリティも高く満足しています。
ただ改めて課題だと感じるのは、親の英語力の必要性です。
ワールドワイドキッズを活用するためには「動画の見せっぱなし」ではなく、「動画をもとに英語でごっこ遊び」をするのが重要だからです。
DWEもそういう面がないわけではないのですが、ここがDWEとの大きな違いなように感じています。
なので、一緒に遊ぶ親の英語力が課題になっちゃうんですよね。
ワールドワイドキッズだと保護者向けの「Worldwide Parents」というガイドブックに歌の歌詞、オモチャで遊ぶ際の言葉かけなどが掲載されています。
このガイドブックが「薄い」のを良いと判断するか、悪いと判断するかは意見が分かれるかもしれません。
わたしは、薄いので気軽に読みやすいし、該当の箇所も探しやすく便利だと思います。
DWEの場合は、ぶ厚く充実している反面、量が多すぎで英語が得意ではないわたしには正直、荷が重かったんですよね。
ちなみに正規会員の場合、さらに「Worldwide Kids活用NAVI」という専用アプリで「到達度チェック」や「子どもに合わせた遊びの提案」をしてくれるそうですよ。
と、まあ、こんな感じでワールドワイドキッズにも手を出してしまいました。
娘が楽しそうに英語で遊び続けているのを見ると購入して良かったと感じています。
年が明けたら、次のステージも追加購入してみようかな、と計画中です。
DWEで挫折気味な方の参考になれば幸いです。
それでは、また。