りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

【紅葉】5歳の娘と高尾山に行ってきた!【1号路】

どうも、りょうさかさんです。

5歳の娘と高尾山に登ってきました。

子どもとも簡単に登れるのでオススメですよー。

高尾山へ

高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山です。

都内で初の「日本遺産」にも認定されています。

高尾山口駅について3分ほど歩くと「高尾山ケーブルカー・リフト」乗り場につきます。

子どもが3歳の時はケーブルカーでショートカットしましたが、今回は1号路をせっせと登ります。

運動不足のわたしや妻が、ぜーぜー息を切らしながら登る中、娘は「どんぐりだ!」「どんぐりの帽子はどこだー?」と探しながら楽しそうに登っていました。

ケーブルカーの終着点である高尾山駅まで着くと「お団子」が売っているので、家族で食べて休憩します。

浄心門で1号路、3号路、4号路の分岐があるのですが、今回はそのまま1号路を進みました。

ちなみにそれぞれがどんなルートかというと…

• 1号路は、薬王院を通り抜けるルート。
  • 3号路は、常緑樹中心のルート。
  • 4号路は、吊り橋が楽しめるルート。

次回は、4号路を通ってみたいですね。

吊り橋に娘がどんなリアクションを見せるのか、楽しみですwww

薬王院、そして山頂へ

わたしたちが行った11月上旬は、うっすら紅葉が始まっていました。

薬王院につくとそれがわかりやすいでしょうか。

せっかくなのでお参りをしていきます。

この辺りから階段が多くなるのですが、娘が「抱っこ!!」と甘えるので階段はほとんどわたしが抱っこして登りました。

お陰様で足がパンパンになりましたw

それでも家族で頑張って登り、山頂へ到達!!

天気も良く、富士山を見ることができました。

わたしたちは、山頂でお弁当を食べました。

山頂の売店では「おでん」や「ビール」も販売しているので、大人の方は飲みすぎないように気を付けてくださいねw

下りは、リフトに乗って景色を楽しんで帰ったんですが、わたしたちが行った頃は混雑していてリフト乗り場で整理券を配っていて、30分ほど待ち時間がありました。

下山後に予定がある方は注意してくださいね。

子連れ高尾山の注意点

わたしたちは、登りに2時間ほど、下りに2時間の計4時間かかりました。

大人だけなら登りは、1時間半程度で登れると思いますし、下りのリフトで混まなければ1時間程度だと思います。

高尾山は1号路を選べば、舗装されている道も多く、登山靴でなくても気軽に登ることができますよ。

ただ子連れ高尾山で注意してほしいのはトイレの場所です。

高尾山周辺のメジャーなトイレスポットはというと以下の5つになります。

1. 高尾山口駅の構内
  2. ケーブルカー乗り場
  3. リフト乗り場
  4. 薬王院(1号路)
  5. 山頂

もし吊り橋を渡りに4号路に行く場合は、最後のトイレスポットは「ケーブルカー・リフト乗り場」になります。

行きは1号路、帰りは4号路のように往路・復路でルートを変えて楽しむこともできますよ。

興味のある方はぜひ行ってみてください。

それでは、また。