りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと






モンテッソーリ教材「型はめ・数字・リング」を使った半年の効果は?


f:id:ryosaka:20191210070422j:plain

モンテッソーリ教材の「型はめ」「数字」「リング」が一つになった知育玩具をご紹介です。

複数の要素が一つに入ってお得!

モンテッソーリ教育とは

「モンテッソーリ教育」とは、将棋の藤井颯太さんが幼稚園時代に受けていたことでも有名になりました。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所のWEBサイトによると以下のように書かれています。

モンテッソーリ教育は、医師であり教育家であったマリア・モンテッソーリ博士が考案した教育法です。
「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」の存在がモンテッソーリ教育の前提となっています。

(引用)モンテッソーリ教育について | 公益財団法人 日本モンテッソーリ教育綜合研究所

つまり「子どもが最初から持っている自然と学ぼうとする力を伸ばす教育」と言い換えることができますね。

モンテッソーリ教材「型はめ」「数字」「リング」について

我が家が購入した「型はめ」「数字」「リング」のモンテッソーリ教材の画像がこちら。 

f:id:ryosaka:20191208170547j:image

1~10までの数字。三角形、楕円形、扇形などの形。リング。

リングの数は、色が同じ数字と同じ数になっています。 

色は10色。縦で同じ色になっているのも特徴ですね。

f:id:ryosaka:20191208170551j:image

全て外すとこんな感じ。

型にはめることが出来るようになっています。

モンテッソーリ教材「型はめ」「数字」「リング」のポイント

この知育玩具の特徴は以下の3点です。

  1. 図形・数字の形を学べる
  2. 数の感覚を学べる
  3. 色んな遊びができる

図形、数字は本などで教えたり学ぶこともできますが、この教材なら手に触って肌で感じながら図形・数字の形を学ぶことができます。

リングも数字の数だけあるので、感覚的に大小の違い、数量の感覚を学ぶことができます。

そして、全て木で出来ているので、色々な遊びができるんです。

子どもの想像力って凄いもので、リングをカゴに入れて「花さかじいさん」のようにバラまいたり、積み木のように重ねたり。

モンテッソーリ教材「型はめ」「数字」「リング」の体験談

我が家では3歳を過ぎてからこの知育玩具を購入しました。

というのもリングが小さいので誤飲が怖かったからです。

買ってみると喜んで遊び始めました。

名前や数を覚えるだけではなく、リングを機関車トーマスのオモチャの荷台に積んで運ばせたり。

最近、娘は「ハンバーガーを作る! 黄色はチーズ」と言いながらハンバーガーを作って渡してくれます。

前段で紹介した「花さかじいさん」遊びもやりすぎて、リングがいくつかなくなってしまいました…。トホホ…。

ご購入を検討の方は、リングの扱いには気を付けて下さいね!

モンテッソーリ教材「型はめ」「数字」「リング」の効果

このモンテッソーリ教材の効果はというと… 

図形の形や1~10までの数字は覚えました!

…でも、それは他のオモチャ、絵本、映像の影響もあると思います。

正直に言って、このモンテッソーリ教材の効果は、現時点ではよくわかりません。

なぜなら「感覚を養うものなので目に見えてわかりにくい」からです。

遊んでいる姿を見ていると効果は感じるので、これからわたしたち親も娘本人も効果を感じてくるのかもしれませんね。

モンテッソーリ教材「型はめ」「数字」「リング」のまとめ

最後に「型はめ」「数字」「リング」についてまとめたいと思います。

  • 「型はめ・数字・リング」はモンテッソーリ教材の一つ
  • 対象年齢は3歳以上
  • 形・数字、数量感覚を学べる
  • リングは小さいので誤飲には気を付けて!

リングは小さいのと丸くて転がってしまうのでなくさないようにしてくださいね。

なくなったうちの一つはわたしの仕事カバンから見つかりましたw

このモンテッソーリ教材はいくつか種類があって釣りが出来るものもあります。

色々探してみると親子で楽しめると思いますよ! それでは、また。