りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

【ふるさと納税】オススメ!子育てグッズを返礼品に選ぼう


f:id:ryosaka:20191006160754j:plain

ふるさと納税してますか?

どうせ支払う税金なら「ふるさと納税」をして、還付・控除を受けつつ、返礼品もいただけて一石二鳥の方が嬉しいですよね。 

やる前は面倒くさくても、してしまえば案外簡単ですよ。

今回は、個人的にオススメの返礼品をご紹介します。

こういう「ふるさと納税」サイトを使って、実際に探しみてくださいね。

ふるさと納税の考え方

ふるさと納税をする際には色々な考え方があります。

  • 故郷を応援
  • 被災地への復興支援のため
  • お得な返礼品が欲しい

などなど。

わたしの場合は1~2万円は被災地への復興支援金、残りは返礼品目当て、という感じで金額を分けて使っていますよ。

ただ返礼品の数が多すぎて選びきれなかったりお肉はいつ届くかわからなくて心配だったりする方もいると思います。

さらに返礼品で出来るだけお得なものを選ぼうと考えてしまうと、泥沼

結局、迷いに迷ったあげく、ふるさと納税をし忘れてしまうと思うんです。

わたしも最初の2年くらいそうでした

そんなわたしも最近は毎年、しっかりふるさと納税をしています。

どうしてふるさと納税を毎年するようになったかというと考え方を変えたからです。

その考えとは「どうせ払う税金。返礼品があるだけでそもそもお得なんだからお得度合いは気にしない」というもの。 

得をしよう、得をしようと考えるから迷うんですよね。

返礼品一気に選びやすくなりますよ。

オススメは子育てグッズ

例えば、こういうグッズもふるさと納税でゲットできます。

こちらは兵庫県小野市のふるさと納税の返礼品「チャイルドキッズセット」です。

木の温かみのあるオモチャをふるさと納税でゲットできたら、お得ですよね。

こういうのが結構あるので、ぜひ探してみてくださいねー。

りょうさか家が選らんだ子育てグッズ 

りょうさか家が、今年選らんだふるさと納税の子育てグッズは「こころを育てる七田式えほんシリーズ 12冊‐3歳から‐」です。

島根県江津市のふるさと納税15,000円の返礼品です。

届いた様子がこちら。 

f:id:ryosaka:20191005160742j:image

七田式えほんの「ねこさんコース」「いぬさんコース」の12冊。

f:id:ryosaka:20191005160750j:image

「ねこさんコース」の中身は、

  • ひいばあちゃん
  • りょうたくんのいちご
  • いつのまに…
  • おへんじしてるよ
  • おにいちゃん
  • えほんのせかい

f:id:ryosaka:20191005160747j:image

「いぬさんコース」の中身は、

  • きいてた?
  • さっちゃんとなな
  • ぶらんこ
  • わらわないで
  • マースやまへ
  • わたしはだあれ?

「ねこさんコース」「いぬさんコース」はそれぞれ3,000円+税なので、返礼品を普通に購入していたら合計6,000円+税が必要でした。

絵本に6,000円というと少しためらってしまいますが、どうせ納める税金で12冊も貰えたと考えると嬉しいですねw

次に狙っているふるさと納税の子育てグッズ

りょうさか家が次にねらっているふるさと納税の子育てグッズをご紹介。

富山県高岡市の「ドラえもんトラム プラレール」

娘がドラえもんとプラレールを好きなんで、これはアリかなと。
他にも千葉県君津市の「ひのきアルファベット小物セット」

こういうのも英語の勉強に使えるかなと考え中です。

あたなも是非、ふるさと納税で子育てグッズをお得にゲットしてくださいね。

それでは、また。