RYOSAKASANTO

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

拝啓 ZOZOさま


f:id:ryosaka:20190202142052j:plain

わたしはZOZOのカスタムオックスフォードシャツを購入し、そして、2Bスーツとドレスシャツを購入しました。オックスフォードシャツは気に入っていて、少しラフな服装で出社する時には必ずと言って良いほど着ております。

わたしは、前澤さんが私財で自宅から1駅離れたところに行こうが、アフリカに行こうが、月に行こうが何とも思いません。「うまいぼう」を買ったって良いし、芸術品を買ったって良いです。社員に還元しろ、なんて言う気もおきません。

わたしはただのZOZOの商品、カスタムオーダースーツ(2Bスーツ)、ドレスシャツを購入した1ユーザーに過ぎません。そのユーザーとしてお願いがあって今回文章を書いております。

お願いは、3点です。

・お直しの仕方をアプリ上でガイダンスしてほしい

・お直し後のデータを自分のサイズとしてデータに残してほしい

・廃棄される2Bスーツを再利用してほしい

お直しの仕方をアプリ上でガイダンスしてほしい 

わたしがZOZOのカスタムオーダースーツ、2Bスーツを注文したのは昨年2018年9月1日でした。

あれから5ヵ月が経ちますが、まだわたしは着ることができていません。正確には2018年12月中旬に一度、届きましたがサイズが大きく違い、現在お直しをお願いしている最中です。

袖の長さが短い、肩幅が短い、裾丈が短いという散々な状況でした。

f:id:ryosaka:20181225215309j:plain

(*軽く肘を曲げた時の写真です)

ビジネスシャツについてはお直しをしたものが先日届きました。肩幅が詰まる感じがするので測り直したのですが、こちらの測りなおし方、測るポイントが悪かったのか肩幅が足りない感じが残るので2度目のお直しを出させていただきます。

お直しに際して困ったのは、一人ではほとんど測ることの出来ない点です。また協力して測ったとしても、素人の計測が正しいのか、それを根拠にお直しして本当に良いものが出来るのか良くわかりません。実際ビジネスシャツはサイズでは改善されませんでした。

袖や裾が1センチ前後の誤差なら出来るのかもしれません。しかし、わたしの場合、袖は4センチ、肩幅は1センチという誤差でした。

ここまで違うと、わたしの測り方がオカシイのではないかと不安になります。そして、それを元にスーツを作り直して、本当に着ることが出来るのか不安になります。

ぜひ、お直しについてのガイダンスをZOZOアプリ上、ZOZOのWEBサイトで掲載してほしいのです。

例えば…

ニューヨーカー流 スーツの正しい着かた|ファッション通販のNY.online

こういうのがZOZOのサイトにあるだけ助かるんですよね。これをスーツバージョン、シャツバージョンの2つが欲しいのです。

「ググれカス」と言われればそこまでですが、実際のお直しの寸法を出すのは素人のユーザーじゃないですか。

スマホとメモとペンとメジャーを用意するわけですよ。試着して鏡の前に立って、着心地の悪い部分を測ってその数字をメモして、もう一度着こなし方のサイトを見て計測が正しいか素人なりに判断して、みたいな作業をサイズのオカシイ箇所の数だけ繰り返すわけです。

せめてスマホの画面くらいはZOZOのアプリから動かなくてもその作業が出来るようになっていても良いと思うんですよね。

それに、おそらくZOZO2Bスーツならではの特徴(型紙)に合わせた「お直しのポイント」があるはずです。

その「測るべき場所」や単純に袖の長さが足りないにしても、袖のボタンの位置から測るのか、手のひらを基準に測った方がよりお直しの回数が減らせるとかあるんじゃないかなと思うわけです。

そういったポイントをZOZOの公式WEBページやZOZOアプリ上でご紹介いただけるとより安心して購入・お直しができると思います。

これが一点目のお願いです。

お直し後のデータを自分のサイズとしてデータに残してほしい

以前の記事にも書きましたが、かなり直さないと着ることの出来ない状態です。ただビジネスシャツはちゃんとしたサイズになれば、また注文したいと思うんです。

けれど、アプリ上で推奨されるサイズは以前の計測を元に間違ったサイズばかりです。

購入するたびに最適パターンをどこか別の場所にメモしたり、スクリーンショットをしたりしてユーザー側で残さないといけないのでしょうか。

百貨店なら百貨店がデータとして残して、次の購入の際に活用していますよ。

せめて、以前購入した後のお直しデータくらいは残るようにしてほしいんです。じゃないとベストサイズを簡単にポチって購入という前澤さんの語る未来には程遠いと思います。

ぜひ、お直しデータという項目を追加してください。

廃棄される2Bスーツを再利用してほしい

2つ目のお願いは、廃棄される2Bスーツを再利用してほしい、です。

今回、わたしの2B スーツに関してはお直しの幅が広く、一から作り直しになるとのご連絡を頂きました。つまり、廃棄です。

一般人のわたしには2Bスーツがどの程度の受注があり、どの程度の「お直し」が発生しているのか知りません。またそのうちの廃棄量がどれだけあるのかもわかりません。

2Bスーツは良い生地を使っているんですよね。R25の記事で拝見いたしました。

「サイズが微妙」「届くのが遅い」とZOZOのオーダースーツにツッコんだら、作り手の情熱に圧倒された|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

そんな良い生地を使っているのに、自分の計測ミスのせいで廃棄されているとしたらユーザーとして非常に心が痛みます。

もし既に再利用などの活用がされていればそれを広報していただければ嬉しいです。

仮にかなりの数が廃棄されており、再利用もされていないとすれば、生地をパッチワークしたようなオリジナルラインを出すなど逆手に取った商品を作ってくださることを期待しております。

わたしのようにサイズの違いが大きく、お直しの際に一から作り直しをしている方が、ごく少数であればただ杞憂に過ぎませんので、笑い飛ばしてください。

わたしとしては一日も早くZOZOの2Bスーツとドレスシャツが着ることの出来る日を楽しみにしております。

どうぞ、ご笑納ください。

末筆ですが時節柄、ご自愛ください。

敬具 

www.ryosaka.com

www.ryosaka.com 

www.ryosaka.com