RYOSAKASANTO

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

改めて自己紹介だよ(詳細プロフィール)


f:id:ryosaka:20181206054209j:plain

どうも陵坂(id:ryosaka)です。今回は改めて自己紹介をしたいと思います。

略歴

関西地方出身。某 国立大学経済学部を卒業。現在、妻と娘を養うサラリーマンです。

業種は、教育関係です。今の会社に入社したのはかれこれ10年以上前。

新卒で入社後は、B to Bの部門の営業職として配属されました。

入社2年目で営業成績を評価され社内表彰を受賞しました。とあるジャンルの受注数は未だに社内で抜かされていないのが、密かに自慢。(時代背景もあるけれど) 

ただ自分が営業に向いているとは思ったことはありません。明るく誰とでもお喋りできる性格ではないのが致命的…。

入社当時は、良くわからず押しの強い宣伝をしていたけれど、ある時からスタイルを変更。営業や話すことが苦手だと受け入れてからの方が、お客さんに好かれる営業マンになったような気がします。

その辺のことは、こちらの記事に書きました⇒

営業向きじゃない人のための戦略(私見)

ストーリーを提案するという販売方法をした時の話

その後、教育関係者対象にビジネスをしている部門の営業職として異動。

面談する教育関係者(大学関係、校長、副校長、教員)は、年間のべ250~300名です。

話題になる教育情報と自分が手にする教育情報の落差に驚き、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思ってブログ運営を始めました。  

例えばこちらの記事⇒ 

母親の学歴が高いほど子供の学力が高くなるのは父親のせい

AO入試が増加するワケ

 

学生時代

関西地方の小学校、中学校、高校、大学を卒業しました。

小学校・中学校は公立。小学校の頃はサッカーをしていて、クラブ活動は理科部。

通っていた公立小学校の音楽の授業は国歌を教えず、校歌のプリントで隠すように貼る指導をしていました。

関連した記事⇒ 

国歌を習わなかった僕が靖国神社へ参拝する 

中学校の頃は、ハンドボール部。

小学生時代のサッカー、中学生時代のハンドボールの2つを経験し、9年かけて自分が団体競技に向いていないことに気付きました。

中堅進学校の私立高校に進学。

高校ではアーチェリー部に入部。個人競技&高校から開始しても経験の差が出にくいスポーツを探して辿りつきました。作戦通り、個人戦県内5位、団体戦県内3位という実績を残しましたよ。

今思えば、高校時代からブルーオーシャンを探しているんだから我ながら偉いw

高校は、とても良い校風で、色んなタイプの同級生が沢山いました。

別に誰も口に出して言うわけではないんだけど「勉強するのは当たり前。でもそれだけじゃツマンナイよね」というメッセージを送り合っている雰囲気がありました。

そして、浪人を経て、某国立大学 経済学部に入学しました。

趣味

趣味は読書、神社仏閣巡り、ゲーム、水泳、プール。

年間の読書数は50~70冊。大好きな村上龍さんの書籍はほとんど読みましたよ。

村上龍さん以外に好きな作家さんは、三島由紀夫、高村薫、夢枕獏、佐藤優、エラリー・クイーン、ピエール・ルメートル、有栖川有栖。

純文学、本格ミステリーといわれるジャンルが好きですが、ビジネス書からライトノベルまで幅広く読みます。

書評以外だとこんな記事を書きました⇒

漫画・映画の趣味からオススメする小説13冊

神社仏閣巡りは、御朱印帖を片手に妻と巡るのが楽しい。都会の喧騒とは空気が違うし、歴史ある建物の細部まで作り込まれた姿を見ると心が落ち着きます。

ゲームは、格闘ゲームを中心にプレイ。一番やり込んだのはKOF13。ネスツ京、紅丸、キムというチーム。わかる人だけわかれば良いですw

ゲームに付いてはこんな記事を書いています。⇒ 

ゲームから学んだ5つのこと 

好きな音楽

U2、ビートルズ、ヴェルベット・アンダーグラウンド、リターン・トゥ・フォーエバー、上原ひろみ、坂本龍一、坂本真綾、ゲスの極み乙女、映画・ドラマ・アニメ・ゲームのサウンドトラック。

音楽についてはこんな記事を書いたよ⇒

音楽の趣味を聞くという危険性

教育関係以外の記事

娘が1歳になってしばらくしてから幼児英語教育の一つ「DWE(ディズニー・ワールド・イングリッシュ)」を始めました。

それに合わせて、DWEの使用感なども書いています⇒

結局、DWEは高いのか? 

DWEは中古で十分か? サービスと費用を比較するよ

【実例】DWE(中古)の買い足した方。パッケージの中古と買い足し、どちらがお得なのか

あとたまにネタ記事も書いています。こういうのもどうぞ⇒ 

白雪姫は毒リンゴでどうして死なないのか。

2つの理由で説明できるハズキルーペのCMの魅力とモヤモヤの原因

ネタ記事のカテゴリーはこちら⇒ネタ カテゴリーの記事一覧 

これからも教育関係の記事を中心に雑記記事も書いていくので、よろしくお願いしますね。では、また。