RYOSAKASANTO

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

PayPayをビックカメラで使って31%還元だった話


話題のPayPayを早速ビックカメラで使ったみたのでご紹介。

最初に結論を書くと「PayPay(20%)+ビックカメラポイント(8%)+ビックカメラアプリ新規会員記念登録クーポン(3%)」合計31%還元でした。

但し、iPhoneの機種変更の時は「PayPay(20%)+ビックカメラポイント(1%)」という合計21%還元なのでご注意を。(新規会員3%ポイントアップも使えません(泣))

まずPayPayアプリをいれよう

PayPayのアプリをインストールしましょう。PayPalじゃないぞ。間違っていれるのはわたしだけで十分ですw 

アプリストアでひらがなで「ぺいぺい」で検索して、たぶん一番上に出るやつです。

アプリを入れて電話番号、メールアドレス、Yahoo!JAPAN IDなどで登録します。

銀行口座からチャージして支払う方法、Yahooマネーで支払う方法、クレジットカードを登録して支払う方法などがあります。

公式サイトは1分で入力完了とありますが、パスワードに悩まなければ2~3分で登録自体は簡単に終了しますよ。

<要確認>

3万円以上の支払いには本人確認書類(運転免許など)がいるのでお忘れなく。

クレジットカードの対応は現在、下記の3種類。普通のJCBは対応していないから泣けるぞ…。

  • VISA
  • MasterCard
  • Yahoo! JAPANカード(JCB)

登録すると500円ゲットだ!

(引用・参考)PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

f:id:ryosaka:20181209054957j:plain

2018年12月4日9:00~2019年3月31日23:59までPayPayで支払うと翌月10日に20%が戻って来るキャンペーンをしています。ただし、100億円に到達すると終わってしまいます。(2018年12月13日に終了しました)

PayPayボーナス付与上限は一人につき月額50,000円相当となっています。

20%還元だから一人最大25万円の買い物まで適用されます。夫婦なら合計50万円までってこと。

(参考)「100億あげちゃう」キャンペーン | PayPay株式会社

次にビックカメラのアプリをインストール

もしビックカメラのアプリを入れていない人はインストールだ。YAMADA派のわたしもついに重い腰を上げましたよw

これで購入につきPayPayの支払いなら8%のポイントがつきます。(iPhoneは1%)

ビックカメラアプリをインストールするのが初めての場合、「アプリ新規会員記念登録クーポン」というものが使えます。

一日限りだけれど、一日中使えます。これで3%ポイントアップ!

クーポンの見出しには全品と書いていますが、iPhoneは使えませんでした。Apple製品は例外なのかもしれませんね

実際に使ってみた

ビックカメラで買ったものはノートPCiPhoneXR(128G)への機種変更XRのケースの3点です。

ノートPCは86,184円 ⇒ 17,236円還元+9,481ポイント

iPhoneXRへの機種変更は101,183円 ⇒ 20,236円還元+1,012ポイント(*)

XRのケースは3,380円 ⇒  3,380円還元+372ポイント

(*)XRは端末代以外に機種変更手数料が発生しています。また支払には貯まっていたドコモキャリアポイント約7000円分を使用しているのでこの金額になっています。これを加えたらiPhoneXRを約28000円分お得に購入。

なんとXRのケースで全額還元に当選!!

f:id:ryosaka:20181209062008j:image

実は、PayPay決済利用毎に抽選にて40回に1回の確率で全額(10万円相当まで)戻ってくるキャンペーン っていうのをやっているんですよね。

ちなみに Yahoo!プレミアム会員なら20回に1回の確率で全額(10万円相当まで)、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーなら抽選にて10回に1回の確率で全額(10万円相当まで)戻ってくるよ。

というわけで、190,747円を支払って、40,852円還元+10,865ポイントをゲットしたわけです。合計51,717円分、お得になったということですね。

クレジットカード支払いにしているのでクレジットカードの方のポイントも付いているはず… 恐るべしPayPay!

<余談>

今回、価格の交渉したり、値切ったりしてません。小さい子どもがいると交渉してる時間が作れないよね。心情的に値切らない人、しにくい人は純粋に還元とポイントが付くからお得だと思います。

いつキャンペーンが終わるのか予想・妄想してみる

さて、このキャンペーンっていつ終わるんでしょうか。

100億円使い終わったら終わってしまうので、単純に最大利用枠を20万人が使用したら終わってしまう金額です。

ビックカメラの店員さん2名にどう思います? って対応してくれてる時に聞いてみたら1人は「来週が山場かなー」、もう1人は「今月いっぱいは大丈夫じゃないかな」と予想していましたよ。(あくまで予想。店員さんの個人的な感想なのであしからず)

わたしの個人的な予想は、お正月商戦がピークかなあと。PayPayで福袋とか買いたくなるでしょw 福袋なら商品が安く手に入り、PayPayの還元があって、気に入らないのはメルカリ行きという3連コンボが決められるわけだし。

年末年始のテレビCMで多くの人が気付いて殺到して一旦終了。その後、満を持してキャンペーン延長のCMをぶち込むスタイルまで妄想しますwww

公式サイトでも…

「100億円あげちゃうキャンペーン」の終了予測等の告知は行いません。但し、キャンペーン付与金額を追加する可能性があり、その場合はPayPayホームページにて事前告知を予定しています。

(引用)「100億あげちゃう」キャンペーン | PayPay株式会社

とあるので、あながち無茶な妄想じゃないはず。

どうなるか未来のことはわかりませんが、心配なら早めの利用を意識した方が安心かも。

対応してくれた店員さんによるとキャンペーンが始まった初日、オープンと同時に駆け込んできたお客さんが数人いたようです。

また店員さん2名もプライベートで活用したそうです。1人はカメラ、もう1人は冷蔵庫とNintendo Switch を購入したそうな。

ビックカメラなら家電だけじゃなく、お酒や食料品も売っているしクリスマスプレゼントの購入にちょうど良いんでしょうね。ボーナスの時期ともかぶっていますしね。

あと、このキャンペーンが終わっても「PayPayでのお支払いで0.5%還元」というのがあるようなので、クレジットカードのポイント条件と見比べて、場合によってはPayPayでクレジットカード利用というスタンスが有効なのかも。

というわけで、興味を持った方はどうぞ。

<追記>

キャンペーンは2018年12月13日23:59に終了しました。予想を遥かに上回る速さでした。すごいね!

f:id:ryosaka:20181214050934j:image

では、また。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

ビックカメラ

ビックカメラ

ビックカメラ無料posted withアプリーチ