りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

DWE以外に使っている英語のおもちゃ・絵本・教材


f:id:ryosaka:20181112061117j:plain

りょうさか家ではDWE(ディズニー・ワールド・イングリッシュ)を使用して幼児英語教育を行っています。

ただDWEだけだと語彙が少ないかも

と思い、DWE以外にもおもちゃと絵本を買い足しました。

今回はどんなものを買い足したのか、今後買い足そうと思っているものをご紹介です。

ABCパズル

まず紹介するのが、こちらの「ABCパズル」です。

f:id:ryosaka:20181111174642j:image

アルファベットの「音」・「形」を一緒に身に付けるのに効果的だと感じています。

あとは普通にパズルとしても使えるんですよねー。

知育にも使えて一石二鳥!

f:id:ryosaka:20181112050353j:image

ピースを全部とるとこんな感じ。

該当のアルファベットが頭文字になる「モノ」が描かれています。

購入から1年経った今でも毎日のように遊んでいますよ。

詳しいレビューはこちらの記事をどうぞ⇒ 

Amazonで探したら同じものが見つかったので、よかったらどうぞ。

わらべきみかの音のでることばえほん(ポプラ社)

「わらべきみかの音のでることばえほん」はページを開いて、イラストの近くのマークを指で押すと1度目は「日本語」、2度目は「英語」の順番で音声が流れる絵本です。

DWEのトーク・アロングに該当する教材を探していたところ見つけたのが、こちらの絵本でした。

「えほん」と言ってもストーリーがあるのではありません。

「おはよう」「あさごはん」「あいさつ」「おふろ」「おやすみ」などのテーマに沿ったイラストが掲載されています。

わらべきみかさんのイラストがとっても可愛らしいし、押すと音声が流れるのが楽しいのか、娘も気に入っていて「読んでー」と持ってきますよ。

詳しいレビューはこちらの記事をどうぞ⇒  

「ディズニー 日本英語ことばがいっぱい! マジカルずかんプレミアムDX」

「ディズニー 日本英語ことばがいっぱい! マジカルずかんプレミアムDX」は、音声ペンつきの図鑑です。

f:id:ryosaka:20200219064507j:plain

「日本語モード」「英語モード」「日本語・英語モード」と切り替え可能なのが嬉しいいポイント。

収録されている音声は、なんと日本語は1100語以上、英語は950語以上!

ペンで音声が出るのが面白いのか楽しそうに使っています。

DWEだけだと不足する語彙を補うのに使っていますよ

「きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!!」

「きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!!」は、きかんしゃトーマス初の英語知育DVDです。

DVDの内容はトーマスが、「この日本語は英語だとこう言うんだよ」という内容です。

DWEのようなオールイングリッシュの教材ではないので、全員にオススメできるかというとわたしは違うと思います。

ただ、りょうさか家では、大活躍してくれました。

それは娘がDWEに飽きていたため…

そして、このトーマスのおかげでDWEを復活することに成功しました。

詳しくはこちらどうぞ⇒ 

「DWE以外に使っている英語のおもちゃ・絵本・教材」のまとめ

  • 「ABCパズル」は、遊びながら自然と学べる。
  • 「わらべきみかの音のでることばえほん」は、英語学習だけでなく、日本語学習にも使える
  • 「ディズニー日本英語ことばがいっぱい!マジカルずかんプレミアムDX」は、音声ペンで楽しく語彙を増やせる
  • 「きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!!」は、DWE復活のきっかけをつくってくれた。

子どもの「好き」や「興味」を大事にした教材を通じて、英語学習に取り組むことが大事だと改めて気付かされました。

それでは、また。 

ディズニー英語システムの無料サンプルをお申込みの方はこちらをクリック!

0才からの英語環境づくり/ワールド・ファミリー