RYOSAKASANTO

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て、気になったことを書くブログ

ブログの名前がローマ字ってあり?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ryosaka:20180928231615j:plain

どうも陵坂さんです。ブログをリニューアルしました。(少し前ですが…。) 名前も変えちゃいました。「RYOSAKASANTO」です。覚えてくださいね。

もう一回書きますよ。

「RYOSAKASANTO」

大丈夫ですか? 覚えましたか? 今回はこのブログのリニューアルについて。

(Photo by rawpixel on Unsplash

ブログ名変更

ブログ名を「陵坂と考察と」から「RYOSAKASANTO」に変更しました。

考察記事はこれからも書いていこうと思うんですが、現実的には考察記事ばかりを書くことはできません。またもう少し違う記事も書いていきたいと思い、実体に合わせて変えることにしました。

たぶんブログ名って普通は日本語英語ならシンプルな単語の方が良いと思うんです。もしローマ字にすべきかどうか、人にアドバイス求められたらフツーに止めます。

だってわたしが定期的に読んでいるブログにローマ字オンリーをタイトルにしているブログなんてないもの!

具体的に見ていただくために好きでよく読んでいるブログをあげると…(順番は特に意味ありません。思いついた順)

Chikirinの日記

More Access! More Fun! | 永江一石のITマーケティング日記

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

西野亮廣ブログ Powered by Ameba

新・ぜんそく力な日常

主夫の日々

パパ教員の戯れ言日記

ARuFaの日記

ジゴワットレポート

僕の見ている世界

小倉さんは考えた

内容も趣旨も全部バラバラだけど、どれも読んでいて好きなブログたち。でもね、ほら、見てよ。ローマ字のブログなんてひとつもありません。

「Chikirin」「ARuFa」といったブロガーの名前をローマ字にしているというケースはありますが、逆に言えばそれだけです。

きっとブログ名、全部ローマ字ってタブー(禁忌)なんですよ。

基本的に日本語、もしくは英語。そりゃ、その方が読みやすいもんね。でもね、あえて読みにくいローマ字にしました。

「陵坂さんと」「りょうさかさんと」「リョウサカサント」「Ryosakaさんと」どれもなんかしっくりこないんですよね。それならいっそローマ字にして「ん?」と思ってくれる方が良いかなって思ったんですが…

どうなんでしょうね?

後悔? してませんよ。たぶん、きっと、知らんけど。

名前に合わせてブログテーマ変更

以前のブログタイトルは「考察」と入れていたし、少し固いくらいの硬派なイメージの方がいいかな、なんて考えていましたが、もっと柔らかい記事も増やしたいしガラッと変えてみました。

そこで、まずブログテーマを「Haruni」というテーマに変更させて頂きました。

Haruni - テーマ ストア

決め手はグラデーションがオシャレなのと解説がとっても丁寧だったから。しかもテーマを解説したブログでも丁寧にご返答をいただきました。まだまだ勉強中の身にとってはこういった部分が安心して使える要因の一つですよね。

パソコン版とスマホ版でデザインを変えていたんですが、これを期にレスポンシブにしました。

またツィッターで「しろくまくん」さんにアドバイスを貰ったので、修正してみました。素直でしょ。

重要な文章にマーカー入れるってCSS入れるだけで余裕やん! って思ってたんですが、なんとこのブログ、見出しの<h3>タグの文字列を太文字の<strong>にしていました。

するとどうでしょう。マーカーCSSを入れたら見出しもキラキラのマーカーが引かれるではありませんか!

これが、まあ見にくい。そして醜い!

こんな感じや

というわけで、マーカーを入れるためだけに全170記事(少なくて良かった)を全て見直して修正いたしました。少しでも見やすくなっていると良いのですが。

アドバイアスを頂いた「しろくまくん」さんのブログにリンクを貼っておきます。

OK!しろくまくん |

自転車旅の記事とか面白くてオススメだぞ。

まとめ

・先人たちは読みやすく、ニュートラルなタイトルにしてるぞ

・ブログの名前がローマ字ってタブー

・でも、しばらくローマ字オンリーで頑張ってみるぞ

良い子のみんなは絶対に絶対に真似しちゃダメですよ。

後悔? してませんよ。たぶん、きっと、知らんけど。では、また。

陵坂さんみたいにならへん為にも、これだけも読んでおいた方がええで。

www.ryosaka.com