陵坂と考察と

教育関係会社員が教育を中心に考えたこと、思ったことを書きます。

MENU

スマホゲーのコラボでブログのアクセス数が10倍!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はスマホゲームのコラボについて。

TVのスマホゲームのCMでも「・・・とコラボ中!!」みたいなものを見たことがあると思います。今回はその威力を実感した体験談についてご紹介。

結論から書くと「コラボは麻薬!!」です。

脅威のコラボパワー!!

実はこのブログとは別にスマホゲーム「消滅都市2」のブログもやっています。

とはいえ、自分の攻略方法を備忘録的に載せているような形の内容で、ブログデザインもほとんどいじっていません。

ちなみにブログはこちら。消滅都市2を赤封筒縛りで攻略!

今までは「鋼の錬金術師」「るろうに剣心」、「シュタインズ・ゲート」などの漫画やアニメとのコラボイベントや「ゲスの極み乙女」とのコラボがありました。

そして、今回コラボイベントをしたのがこの作品!

名探偵コナン!

(コラボは2018年8月17日~9月3日まで。もう終了しました。)

なんとこんなマイナースマホゲーム(失礼!)に国民的漫画がコラボですよ。

消滅都市は元々謎解き要素のイベントがあったりするのでストーリー的にはとてもマッチしているんですが、まさかのコラボイベントでした。

アプリの売上の伸び!!

コナンとコラボした結果、なんとリリースから4周年を迎えたスマホゲームが売上200位台から一気にTOP10入り!!

(参考)「名探偵コナン」コラボ実施の『消滅都市』が15年6月以来のTOP10入り リリースから4年超のタイトルが過去最高位に並ぶ | Social Game Info

コラボする相手を選ぶとこんなに伸びるのね! 

圧倒的でしょ!

ブログの訪問者数の伸び!!

そして、ブログをしている人が気になるのはブログの訪問者数への影響です。

先ほど紹介した消滅都市2のブログは、ぶっちゃけ通常そんなにアクセス数はありません。そもそもアプリユーザーしか見ないブログです。

いくら消滅都市が900万ダウンロードと言ってもアクティブユーザー数がどの程度いるのかというと…。しかもアクションゲームの攻略内容はYouTubeを見る人が多いと思います。

しかも一部のキャラクターをあえて封印する縛りプレイというマニアックな内容のブログです。

まあ、そういうこともあってアクセス数は、30~250という日によって全然違う安定しないアクセス数でした。

それが、あの名探偵コナンとコラボすることによって…!!

f:id:ryosaka:20180907054856j:image

最高アクセス数2500オーバー!

控えめに言って10倍ですよ、10倍

たぶん消滅都市を扱っている他のブログだと、さらに大きな影響があったんじゃないかな。

しかし、良い時間はそう長くは続きません。コラボ終了と同時にアクセス数は元に戻りましたよ。想定の範囲内なので、そんなもんか、という感じ。

コラボは麻薬

このようにそれを扱うブログにとってコラボイベントはドーピングのようにアクセス数に劇的な効果をもたらします。

一方で、アプリ製作会社にとっては麻薬のような存在でしょうね。

コラボによってこれだけのダウンロード数・売上が記録されてしまうわけです。当然、企業ですから売上に対して先月比較、昨年同月比較があるはずです。

これ、何も手を打たないと来年8月は大変なことになります。

ここで妙案、名案が思い浮かびすぐ実行できれば良いのですが、現実はそう甘くないことの方がずっと多いと思います。そうなるとまたコラボイベントに頼ることになるのではないでしょうか。

このような循環でスマホアプリのコラボは麻薬。一度ハマったら抜け出せなくなる、コラボの連鎖を生んでしまうのではないでしょうか。

コラボイベントって儲かるんだろうなーくらいにしか思っていなかったんですが、ブログをしていたお陰でほんの一端を感じることが出来ました。

ちなみに消滅都市はアニメ化が決定しています。ゲーム自体はストーリーが練られていてとても面白いので、今からゲームを始めてアニメに備えてはいかがでしょうか。じゃあ、また。

小説化もされていますよ。