RYOSAKASANTO

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

ゴルフするなら高尾山へ行け!高尾山の魅力について語るよ!


f:id:ryosaka:20180521230351j:plain

どうも陵坂です。あなたは大人の嗜み「ゴルフ」は大好きですか。

陵坂も仕事柄していたわけですが、子どもが出来てからはぴたりと辞めました。理由? 子どもとの時間が減っちゃうからね。

というわけでゴルフ引退宣言をしたわけですが、わたしと上司と取引先の社長と飲んだ際に上司が「ゴルフしましょう」と言いまくるわけです。

ゴルフ好きの社長は常に一緒に回れる相手を探しているもんだからすぐにレッツゴー!ゴルフ!! その場でスマホで予約しはじめるの。

わたしが「いや、子ども出来てからはしてないんですよ」「子どもとの時間を大事にしたいんで」とやんわり断りを入れているのに「よし、決まり!」ってお前らはサイコパスか!

というわけで無理矢理ゴルフに誘われてしまいました。

前置きが長くなりましたが、そんなゴルフ狂の人達がゴルフを勧める理由についてツッコミを入れながらゴルフよりも良い趣味を提案したいと思います。

ゴルフは大自然の中で遊べるんだよねー

この言葉、聞いたことありませんか?

曰く「コンクリートジャングルの日常を忘れられる」「あの自然いっぱいの環境が俺たちを童心に帰らしてくれる」とかとか。

そんなに自然が見たければ高尾山へ行け!!!

童心に帰りたいって芝生と砂場と木と池があるだけじゃねーか。公園かよ。自然を満喫したければ高尾山の登山で十分すぎる程味わえるわ!! 

(補足)ちなみに東京近郊にお住まいじゃない方に高尾山を紹介すると東京都八王子市に位置する標高599Mの山です

ゴルフはたった〇万円でまる一日遊べるのがいいんだよねー

これも良く出てくるフレーズです。

曰く「平日ならもっと安くなるし、しかも朝早く始まって夕方には解散。飲み会で〇万円の会費を払うより仲良くなれる」とか。

だったら高尾山へ行け!!!

高尾山の入山料金は無料! ケーブルカーも往復大人料金930円!!

しかも、登山は朝早く登って昼過ぎには下山するから夕方前に解散できるぞ!

ゴルフは老若男女、素人から玄人まで一緒に遊べるのがいいんだよねー

こうやって玄人は誘ってきますが信じてはいけません。素人や初心者と回った玄人は自分のスコアが悪いと同じ組のプレーヤーのせいにしてきます。

曰く「リズムが崩れた」と。

ゴルフって紳士のスポーツだろ? 紳士が自分より経験の少ない若輩もののせいにするんじゃねーよ。カッコ悪いぜ。

つべこべ言わず高尾山へ行け!

高尾山は各種コースがあり、素人から玄人まで楽しめる懐の広い山です。

例えば1号路ならスニーカーにマウンテンパーカー程度の軽装で登ることが出来ますよ。老人や子どももケーブルカーを使えば一号路の上り坂をショートカットできるので緩い坂道と階段を上るだけで軽く登頂することができます。

一方で玄人の方も楽しめるコースがいくつもあるのも高尾山の魅力!まさに老若男女、素人から玄人まで楽しめるのが高尾山なんです。

しかも、登山は自分との闘い。誰かのせいにすることもされることもありません。これぞまさに紳士のたしなみ!!

(参考)登山コース | 高尾登山電鉄公式サイト

ゴルフは道具に拘ることができる。道具選びからプレーは始まってるんだよねー

なんだよ、みんなドライバーばかり気にして買い替えやがって。7割方振るのアイアンじゃねーか。しかも「ドライバー代えたらわからなくなりました」とか言って結局、前のドライバー使ってるじゃねーか。

そんな金あるなら高尾山へ行け!!!

高尾山はコースによって難易度が違うため、それに応じた服装、装備を選択する楽しみがあります。

また頂上で沸かしたコーヒーは格別。そういった道具のチョイスから登山は始まっているんですよ。 

ゴルフは昼食にビールを飲んで、帰りに風呂に入るから気持ちいいんだよねー

ゴルフの行き帰りに運転するから厳密にはビール飲んじゃダメだと思うが、絶対飲みたがるよね。風呂っつてもただの大浴場じゃねーか。

それなら高尾山へ行け!

なんと高尾山は頂上でビール(ジョッキ、缶)を飲むことが出来るぞ! 

想像してほしい。

眼下には頂上からしか見ることのできない広大な風景。登頂後のほてった身体を風がやさしく包んでくれる。ほっと一息をついてから一緒に登った仲間と乾杯をして一気にビールを喉に流し込む。

こんな幸せはないぞ。

もちろんインスタグラム映えもバッチリだ。実際に女子グループでビールを乾杯するところを見かけたこともある。

しかも、夏季限定でビアマウントがオープンするぞ。食べ放題&飲み放題で男性3800円、女性3600円だ。 (参考)高尾山ビアマウント | 高尾登山電鉄公式サイト

頂上にお風呂はないだろって?

しかし、下山すればある! その名も「京王高尾山温泉 極楽湯」! その名の通り極楽に連れていってくれる魔法の温泉だ。しかも高尾山口駅の隣という絶好の立地!

大人1000円で6種類の湯舟を堪能できる。その上、汗を流してさっぱりした後にお食事まで出来るぞ! (参考)京王高尾山温泉 / 極楽湯

みんな高尾山に登ろう!

さあ、これで高尾山の魅力が存分に伝わったと思う。

ゴルフは始めようと思うと「打ちっぱなし」などで練習にもお金がかかるが登山なら階段の上り下りからでOKだ。

つまり初心者にも懐にも優しいのが登山なんだ。

まさに高尾山はゴルフの上位互換そして、まだまだ高尾山はポテンシャルを存分に秘めている。ぜひ一度は登ってみてくれ。

登山は人生を豊かにする。

有名な誰かが言った言葉のはずだ。たぶん。知らないけど。

とにかくゴルフ狂の上司は、一回高尾山に登ればいいんじゃないかな。

じゃあ、また。 

るるぶ高尾山 (国内シリーズ)

るるぶ高尾山 (国内シリーズ)

 

 こんなのも書いています

www.ryosaka.com