りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

【紅葉】北の丸公園に行ってきた(2017年版)


f:id:ryosaka:20171202231113j:plain

どうも陵坂です。二回連続「教育」には一切関係ないお話しが続きますが許してください。皇居乾通り一般公開に続いて「北の丸公園」(東京都千代田区)の紅葉を見てきました。

北の丸公園へ

北の丸公園の最寄り駅は九段下駅、竹橋駅です。今回は皇居の乾門からそのまま歩いて向かいました。信号を一つ渡るだけで行けますしね。

北の丸公園には東京国立近代美術館、科学技術館などの施設があります。子どもが0歳の時の話ですが、オムツ交換する場所に困って科学技術館に駆け込んだら、施設利用者でもないのに快く多目的お手洗いを貸してくれる神対応をしてもらった記憶があります。

(参考)科学技術館

では本題の紅葉どうなのか!

池に反射する紅葉が何とも言えないです。

f:id:ryosaka:20171202230744j:plain

綺麗な紅葉をした木々を見ることが出来ます。

f:id:ryosaka:20171202221721j:plain

赤い落ち葉の絨毯がたまりません。

f:id:ryosaka:20171202230953j:plain

f:id:ryosaka:20171202231433j:plain

f:id:ryosaka:20171202231523j:plain

まさに紅葉真っ盛り!

あまりの綺麗さにテンションが上がって家族で写真をパシャパシャ連打。子どもも嬉しそうに落ち葉を踏んで遊んでいました。お弁当を作って公園で食事をすれば良かったと後悔。とっても綺麗なのでオススメの紅葉スポットだと思いました。
紅葉にちなんだ図鑑です。

秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)

秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)