りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MEXCBT(文部科学省CBTシステム)とは

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 今回はMEXCBT(メクビット)についてご紹介したいと思います。 聞きなれない言葉ですが、既に全国8,500校で登録されているシステムなんです。 MEXCBT(メクビット)とは MEXCBTの具体的な使い方 MEXCBTのメリ…

5歳の娘と「ジェラシック・ワールド新たなる支配者POP UP」に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 今回は松坂屋上野店で開催されている「ジェラシック・ワールド 新たなる支配者POP UP」に行ってきました! 想像以上に満喫しましたよ! ジェラシック・ワールド新たなる支配者POP UP とは ジェラシック・ワー…

2022年7月8日について

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 安倍晋三元総理が凶弾に倒れるという事件がありました。 あまりにショックの大きい事件だったのですが、記録として残しておこうと思います。 事件当日 どうしてここまでショックなのか 2022年という1年 事件当…

5歳の娘と水族館あり・動物園ありの箱根園に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 5歳の娘と箱根園に行ってきました。 水族館あり、動物園あり、子どもと一緒に楽しめる場所でしたよ。 箱根園とは 箱根水族館について だっこして!ZOO!について 5歳の娘と箱根園水族館へ 箱根園水族館の滞在…

成績の良い子の生活習慣が参考になるのか?

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 今回は、早稲田大学柴田重信研究室・ベネッセ教育総合研究所の共同調査で発表された「子どもの生活リズムと健康・学習習慣に関する調査2021」についてです。 2022年6月18日の産経新聞朝刊ではこの調査を基に「…