りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の娘と大阪市立自然史博物館に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 大阪市立自然史博物館へ行ってきました。 恐竜好きの娘も満足の博物館でしたよ!! 大阪自然史博物館とは 大阪市立自然史博物館へ行ってきた 恐竜好きにはたまらない化石たち ゲームを通じて科学を体験する展…

【令和5年】全国学力テストはCBTで英語のスピーキング実施!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 今回は令和6年(2024年)から全国学力・学習状況調査のCBT導入についての続報についてです。 令和5年全国学テの英語スピーキングはCBTで実施も予定されています。 2024年度以降、全国学力テストがCBT CBT化の…

5歳の娘と名古屋市科学館に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 5歳の娘と名古屋市科学館に行ってきました。 化石あり、体験あり、プラネタリウムありの1日中楽しめる科学館でした! 名古屋市科学館とは 5歳の娘と名古屋市科学館に行ってきた 化石を見ることができる「地球…

高校の教育費はどれくらいかかるのか?

どうも、教育系会社員のりょうさかさんです。 今回は高校の教育費がどれくらいかかるのか見ていきましょう。 大学受験をするかしないか「進路」によって金額が大きく変わりますよ 高校の学習費総額 年間45万7千円 高校の学校教育費 28万円 高校の学校外活動…