りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の娘とアドベンチャーワールドに行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 和歌山県のアドベンチャーワールドに行ってきました! ふれあい体験あり、イルカショーあり、パンダあり、サファリありと最高でしたよ!!! わたしたちは2日続けて楽しんできました。 今回は、この二日間のこ…

小学校から高校卒業までかかる費用

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 今回は小学校・中学校・高校の12年間でどれくらいの学習費がかかるのかを見ていきましょう。 子どもの将来を含めたご家庭のライフプランを考える参考にしてください! 小中高全て公立の場合 約476万円 公立小…

R4年度全国学力学習状況調査(小学校)は教員へのメッセージ

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 2022年4月19日に全国学力・学習状況調査がありましたね。 この学力テストの小学校の調査問題について見てきましょう。 わたしは「調査問題が教員へのメッセージ」だと受け取りましたよ! 国語 自由記述と対話 …

小・中・高校のプログラミング教育について

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 2020年度から実施の指導要領では、小学校でプログラミング教育が始まりました。 そのことについてはこちらをどうぞ⇒ 今回は小・中・高校のプログラミング教育について簡単にまとめておきたいと思います。 小学…

中学校の教育費はどれくらいかかるのか?

どうも、教育系会社員のりょうさかさんです。 今回は中学校の教育費がどれくらいかかるのか見ていきましょう。 「子どもが成長するのと比例するように増えていく支出」 そのリアルを把握しておきましょう。 中学校の学習費総額 年間48万8千円 中学校の学校教…