りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の娘と多摩動物公園に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 5歳の娘と多摩動物公園に行ってきました! オラウータンのエアウォークやタスマニアデビルを見ることができる稀有な動物園でしたよ!! 多摩動物公園とは 多摩動物公園に入園したぞ チョウチョが躍る昆虫園 サ…

5歳の娘と群馬サファリパークに行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 5歳の娘と「野生の王国 群馬サファリパーク」に行ってきました。 車中から動物たちを間近に見れたり、餌やり体験ができたり、最高でした! 野生の王国 群馬サファリパークとは? サファリエリアへ入場 感動の…

5歳の娘と妙義神社に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 5歳の娘と妙義神社に行ってきました。 過酷な階段があったことをお伝えしておきますw 妙義神社とは 群馬県立自然史博物館から妙義神社へ 妙義神社の滞在時間 妙義神社とは 妙義神社は、群馬県富岡市にある神…

【解説】デジタル庁の「重点計画」から「教育」に関わる8点を紹介!

どうも、りょうさかさんです。 正月休みを利用して2021年12月24日に閣議決定されたデジタル庁の「デジタル社会の実現に向けた重点計画」を読んでみました。 デジタル庁が、2021年末時点でどういったことを教育分野について考えているのか確認しておきましょ…

【教科担任制】R4年度より少しずつ人数配置

どうも、りょうさかさんです。 教科担任制について文科省の要求通りとはいきませんでしたが、令和4年度予算から少しずつ人数配置が実施されることがわかりました。 教科担任を950人配置 学校環境の改革は必須 教科担任を950人配置 末松文部大臣が会見で以下…

5歳の娘と群馬県立自然史博物館に行ってきた!

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 5歳の娘と群馬県立自然誌博物館に行ってきました。 なんと! ブラキオサウルスの全身骨格が展示されている博物館なんですよ!! 群馬県立自然史博物館とは トリケラトプスと発掘現場 圧巻のブラキオサウルス …

正月休みに読みたい「仕事に役立つオススメ本5選」

あけましておめでとうございます。 どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 今回は、正月休みに読みたい「仕事に役立つオススメ本5選」です。 戦略思考トレーニング1・2・3 論理トレーニング101題 最新研究からわかる学習効率の高め方 エッセンシ…