りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の娘と「国立科学博物館」に行ってきた

どうも、りょうさかさんです。 5歳の娘と「国立科学博物館」に行ってきました。 体力さえ続けば、1日中楽しめる場所でしたよー! 国立科学博物館とは 特別展「植物 地球を支える」 地球館1階 地球館B1階 地球館B2階 地球館B3階 地球館3階 地球館2階 日本館3…

親ガチャとスヌーピーと赤木しげる

どうも、りょうさかさんです。 親ガチャという言葉が話題のようです。 今回は「親ガチャ」について考えたことです。 親ガチャを克服できるのは努力だけ? 努力できるのも遺伝子 それがどういう意味であれ 自分らしく生きる 親ガチャを克服できるのは努力だけ…

【マンションでも簡単】子どもとニンジンの切れ端を育ててみた

どうも、りょうさかさんです。 娘が「お花を育ててみたーい」と言うのですがマンション住まいのりょうさかさん家にはなかなかハードルが高い要望ですw そこで飼育体験の入口として、料理で残ったニンジンの切れ端を育ててみました。 植物の成長が目に見える…

R3学力テストからわかるICT使用状況 ICTで格差が広がる?

どうも、りょうさかさんです。 今回は、令和3年度全国学力・学習状況調査からICTの活用について見ていきましょう。 資料はこちらから引用させていただきました。 全国学力・学習状況調査:教育課程研究センター:国立教育政策研究所 National Institute for …

学力テストの報道を見る時は、逆・裏・対偶を思い出せ

どうも、りょうさかさんです。 2021年8月31日に令和3年度「全国学力・学習状況調査」の分析が発表され、その内容が報道されました。 今回は、学力テストの報道を見る時の注意点についてです。 学力テストのアンケートの報道 相関関係と因果関係の違い 「新聞…

【書評】「自律する子の育て方」大人ができないことを求めない

どうも、りょうさかさんです。 今回は「自律する子の育て方」(工藤勇一・青砥瑞人/SBクリエイティブ)についてです。 私立が参考にする千代田区立麹町中学校の元校長・工藤勇一先生と脳神経科学の専門家である青砥瑞人氏の共著。 麹町中での取り組みの「柱…

【幼児英語】Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)とDWEの中古ユーザーになりました

どうも、りょうさかさんです。 中古DWE(ディズニー英語システム)ユーザーのりょうさん家ですが、ついに禁忌の呪法に手を染めました…。 それは、Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)の購入(中古)です。 今回は「購入の経緯」と「一ヵ月使ってみたワー…

【GIGAスクール】38%!タブレット端末を使っていない学校は何してるん?

どうも、りょうさかさんです。 本年度、2021年からGIGAスクール構想の前倒しによって全国の小中学校の子どもたちに1人1台端末が配布されました。 そのGIGAスクール構想の1人1台端末について、MM総研さんから驚きのレポートが出されました。 GIGAスクール端末…

【書評】「『人に迷惑をかけるな』と言ってはいけない」ティーチングからコーチングへ

どうも、りょうさかさんです 今回は「『人に迷惑をかけるな』と言ってはいけない」(坪田信貴/SBクリエイティブ)についてです。 「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない (SB新書) [ 坪田信貴 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピン…