りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小中高で実施中 キャリア・パスポートとは?

どうも、りょうさかさんです。 令和2年度(2020年)から「キャリア・パスポート」というものが小・中・高で始まりました。 今回はこの「キャリア・パスポート」についてまとめておこうと思います。 キャリア・パスポートとは 様式は地域によって違う 受け渡…

【書評】「非属の才能」親は子供を信じて許すべし

どうも、りょうさかさんです。 今回は「非属の才能」(山田玲司/光文社)のご紹介です。 基本的には10代向けの本ですが、親にとっても気付きのある本でした。 非属の才能 (光文社新書) [ 山田玲司 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピン…

共通テスト記述式と英語民間試験の導入断念で中学3年生への影響は?

どうも、りょうさかさんです。 2021年7月30日、文部科学省から「令和7年1月以降の大学入学共通テストにおける記述式問題と英語民間試験の導入断念」の発表がありました。 今回はこのニュースから「現中学3年生への影響」について考えたいと思います。 共通テ…

ツィッターで騙されない為に注意していること

どうも、りょうさかさんです。 今回は、わたしがツィッターで騙されない為に注意していることについてです。 色々あるんですが、最近わたしが意識的に注意していることを書きたいと思います。 ツィッターで騙されない為に注意していること 典型的な不安ビジ…

【絵本】想像と知る喜びを描いた「UMA水族館」

どうも、りょうさかさんです。 今回は娘が大好きな絵本「UMA水族館」(山田玲司/文響社)をご紹介します。 動物・魚好き、お絵描き好きの子どもにメチャクチャオススメの絵本です! うちの娘にはドンピシャでした! UMA水族館 /文響社/山田玲司 posted wi…

【4歳】カタカナを読めるようになるためにした たった1つのこと

どうも、りょうさかさんです。 今回は、現在5歳の娘がカタカナを読めるようになった時のお話しです。 「ひらがな」を読めるようになったのは4歳になった頃、それから6ヵ月~8カ月くらいでカタカナも読めるようになりました。 「ひらがな」についてはこちらを…

2024年度以降、全国学力テストがオンライン化!

どうも、りょうさかさんです。 令和6年度(2024年)から全国学力・学習状況調査がオンライン化するという最終方針が文部科学省から出されました。 2024年度以降、全国学力テストがオンライン化! 対象の子どもは? 出題形式の変更の可能性 オンライン化へ対…

2022年度から小学校高学年の4教科が教科担任制へ

どうも、りょうさかさんです。 2021年7月21日、小学校高学年で導入予定の「教科担任制」が4教科「英語」「算数」「理科」「体育」とする方針が報道されました。 2022年度から小学校高学年で導入を予定している「教科担任制」について、文部科学省は21日、「…

子どもの時間が貴重だからこそ気を付けたいこと

どうも、りょうさかさんです。 今回は「子どもの時間が貴重だからこそ気を付けたいこと」について。 というか、りょうさかさん家で気を付けていることのご紹介です。 出来ること・出来ないこと 子どもの個人差 子どもの貴重な時間の配分 子どもの時間が貴重…