りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】4歳の娘にFireHD10キッズモデルをプレゼント!2ヵ月使ってみた感想

どうも、りょうさかさんです。 娘が幼稚園の年中さんへ進級するにあたって「子ども用のタブレット」を購入しました。 2021年3月に「FireHD10キッズモデル」を選び、約2ヵ月経った感想をまとめておこうと思います。 FireHD10キッズモデルとは 購入したモデル…

英語教育は、分の悪い賭け

どうも、りょうさかさんです。 今回は「英語教育という分の悪い賭け」についてです。 英語教育不要派の意見 英語教育必要派の意見 幼児英語教育の是非 英語教育は分の悪い賭け 英語教育不要派の意見 そもそもどうして日本人が「英語」を学ばなければならない…

【書評】「部下を育ててはいけない」上司とはそもそも何をすべきなのか

どうも、りょうさかさんです。 今回は「部下を育ててはいけない」(田端信太郎・SBクリエイティブ)の書評です。 インパクトのあるタイトルですが「上司とはそもそも何をすべきなのか」を問いかける内容になっています。 部下を育ててはいけない /SBクリエ…

4歳の娘と鴨川シーワールドへ行ってきた!

どうも、りょうさかさんです。 今回は家族で「鴨川シーワールド」に行ってきたのでご紹介します。 イルカ、シャチ、ベルーガのショーが充実した水族館でした。 鴨川シーワールドとは 鴨川シーワールドに行ってきた 充実のショータイム 充実の展示スペース! …