りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【令和7年】大学共通テストCBT化は見送りの3つの理由

どうも、りょうさかさんです。 独立行政法人大学入試センターから2021年3月24日に令和7年度(2025年)の共通テストについて発表がありました。 その内容は盛り沢山です。 出題教科・科目が発表 数学は、従来に加えて「数学C」 新設の「地理総合」「歴史総合…

スマホより紙の方が「覚えやすい」のは本当か?

どうも、りょうさかさんです。 「スマホより紙の方が『覚えやすい』」 そんな見出しのニュースが話題になりました。 GIGAスクール構想によって1人1台タブレット端末が導入されますが、電子機器は本当に有効なのでしょうか? 研究した酒井教授はこんなコメン…

【オススメ】娘が4才の時に好きだった絵本【5冊】

どうも、りょうさかさんです。 今回は、娘が4才だった時に好きだった絵本をご紹介です。 プレゼントに絵本を選ぶ場合などの参考にしてもらえると幸いです。 娘が4才の時に好きだった絵本を5冊紹介 「うさこちゃんのにゅういん」 「へんしんねこ」 「空とぶラ…

【絵本】余白と余韻の「ミッフィー」

どうも、りょうさかさんです。 今回は「うさこちゃん」ことミッフィーについて書こうと思います。 わたしが好きなのはミッフィーの余白と余韻なんです。 ミッフィーの「余白」 ミッフィーの「余韻」 個人的にオススメなミッフィー本 ミッフィーの「余白」 図…

新型コロナから一年、子どもたちに与えた影響は?

どうも、りょうさかさんです。 新型コロナウィルスの脅威にさらされて1年が経ちました。 子どもたちに与えた影響はなんだったのか記録として残しておきたいと思います。 2度の緊急事態宣言 休校による子どもの学力(認知能力)への影響 休校による子どもの非…

【書評】親子で眺める世界地図「マップス(MAPS)愛蔵版 新・世界図絵」

どうも、りょうさかさんです。 今回紹介するのは「マップス(MAPS)新・世界図絵」(アレクサンドラ・ミジェリンスカ&ダニエル・ミジェリンスキ /徳間書店)です。 ポーランドの絵本作家夫妻の二人が書いた地図とその国の食べ物、建物、動物などがわかる図鑑…

科学技術館に4才の娘とお出かけ

どうも、りょうさかさんです。 4才の娘と科学技術館に行ってきました。 科学技術館には予約が必要 ネイチャーコンタクトコーナーでゲーム遊び ドライビングシミュレーターも体験可能 ガンダムエース特別展へ 昼食は北の丸公園 科学技術館には予約が必要 科学…