りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【4歳】ヤマハ英語教室に通って2年の効果

どうも、りょうさかさんです。 DWEを開始したのが1歳、英会話教室を開始したのが2歳半。 ヤマハ英語教室に通って2年以上の月日が経ちました。 成長の日々を記録しておきたいと思います。 3歳コースの内容 発表会もパワーアップ ヤマハ英語教室に通って2年の…

金持ちの子どもは貧乏人より成績が良いのは、なぜか?

どうも、りょうさかさんです。 こんなツイートがバズっていました。 「金持ちの子供は、貧乏人の子供より勉強しなくても成績がいい」これをデータで示してしまった社会学怖い — ココアくん☕️ (@hmjt00451) February 19, 2021 この手の内容は定期的にバズりま…

毎月の節約が10年20年でどれくらいになるのか

どうも、りょうさかさんです。 世は、サブスクリプション全盛時代。 「一月たった980円ならいいか」みたいな気持ちで始めてしまって気が付けば膨れ上がっていることもしばしば。 そこで毎月の支出を節約すると10年後、20年後にどれくらいの金額になるのか計…

【2021年度版】ディズニー英語システムは新品推奨?中古と費用を比較するよ

DWE

どうも、りょうさかさんです。 我が家は中古で「ディズニー英語システム」(DWE)を購入して、3年が経ちました。 お陰様で、過去に書いたDWEの記事をよく見て頂いています。 今回は、前回の記事から時間も経ったので、費用の再計算をしてみたいと思います。…

オリ・パラ森会長失言から気付いたこと考えたことのまとめ

どうも、りょうさかさんです。 オリ・パラ組織委員会の会長を森元総理が辞意するという報道がありました。 (参考)東京五輪・パラ組織委 森会長 辞意固める 女性めぐる発言で | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース この失言騒動について気付かされ…

2024年から教科書が紙からデジタルに変わる!?

どうも、りょうさかさんです。 2020年1月27日、文科省から2024年以降、小中学校の教科書を「デジタル教科書に変更する」「紙とデジタルの併用にする」といった5案が出されました。 (参考)デジタル教科書、紙と併用か・全教科か…文科省が5案提示 : ニュー…

【書評】「99.9%は幸せの素人」から学ぶ幸せの処方箋は「家族旅行」

どうも、りょうさかさんです。 今回紹介するのは「99.9%は幸せの素人」(星渉/前野隆司・KADOKAWA)です。 エビデンスをベースにしつつ「今日からコレをしよう」という具体的なレシピが掲載されているのが本書の特徴です。 99.9%は幸せの素人 /KAD…

【書評】「日本人の9割が知らない遺伝の真実」とは?

どうも、りょうさかさんです。 今回は「遺伝」にまつわる本「日本人の9割が知らない遺伝の真実 」(SBクリエイティブ/安藤寿康)ついてのご紹介です。 日本人の9割が知らない遺伝の真実 /SBクリエイティブ/安藤寿康 posted with カエレバ 楽天市場で購…