りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校】タブレット端末の導入状況とは?

どうも、りょうさかさんです。 今回は、高校のタブレット端末導入状況についてです。 2年前に書いた「タブレット端末導入状況」の記事をよく読んでいただいています。 それだけ興味をお持ちの方も多いのだと思います。 GIGAスクール構想もあり、2021年度から…

キンコン西野さん「商品の付加価値」について考えた

どうも、りょうさかさんです。 キンコン西野さんについて言及した記事がありました。 【プペル】キンコン西野さん「日本人は商品の付加価値が目に見えるものになっていないと『宗教だ~!』って騒ぐ」 : はちま起稿 それによると、こんな発言があったような…

共通テストの平均点予想(速報)から見えること

どうも、りょうさかさんです。 第1回の共通テストが行われました。 河合塾と駿台のWEBページで予想平均点が出ているので見てみましょう。 共通テストの分析をまとめてみよう 予想平均点 河合塾 駿台 平均点の上がった教科・下がった教科 平均点が昨年から上…

【書評】「コロナ後の教育へ」AI倫理というゲームのルール

どうも、りょうさかさんです。 今回は「コロナ後の教育へ オックスフォードからの提唱」(苅谷剛彦/中央公論新社)です。 国家戦略とゲームのルールについて考えました。 もしかすると次のゲームのルールは「AI倫理」かもしれません。 コロナ後の教育へ オッ…

少人数学習に効果はあるのか?

どうも、りょうさかさんです。 以前の記事で取り上げましたが、35人学級への変更が報道されました。 35人学級の効果の一つとして期待されているのが「少人数学習による学力向上」です。 これって本当に効果があるのでしょうか? 確かに先生の目が一人一人に…

4才の娘とSTARS展に行ってきた!

どうも、りょうさかさんです。 ミッキーマウス展に続いて同じく、森美術館で開催されている「STARS展」に4才の娘と行ってきました。 STARS展とは 圧倒的な展示たち STARS展とは STARS展とは、草間彌生さん、李禹煥(リ・ウファン)さん、宮島達男さん、村上…

【書評】自意識過剰で打たれ弱い貴方へ「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

どうも、りょうさかさんです。 今回は「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」(若林正恭/文藝春秋)についての感想です。 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 /文藝春秋/若林正恭 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショ…

4才の娘とミッキーマウス展に行ってきた!

どうも、りょうさかさんです。 先日、娘と2人でミッキーマウス展(森アーツセンターギャラリー)に行ってきました。 ミッキーマウス展とは ミッキーマウス展に行ってきた! ミッキーマウス展とは 会場は、森美術館(六本木ヒルズ森タワー52階)。 会期は、20…

舞台「23階の笑い」を見てきた!

どうも、りょうさかさんです。 先日、世田谷文化生活情報センターにて舞台「23階の笑い」を見てきました。 (公演期間は2020年12月5日~12月27日。既に終了しています) 素晴らしい舞台だったので、記録として感想を残しておきたいと思います。 舞台「23階の…

文部科学省「35人学級」に隠れた5つの狙い

どうも、りょうさかさんです。 35人学級への変更が報道されました。 どうして文部科学省は「35人学級」にしたいのか? その狙いを考えてみましょう。 35人学級とは 35人学級の狙い 狙い1:教員を増やす 狙い2:児童の学力向上 狙い3:ICT活用の拡大 狙い…

2020年に購入した100冊以上の中からオススメの6冊を紹介

どうも、りょうさかさんです。 おけましておめでとうございます。 昨年は、100冊以上の絵本・書籍を購入しました。 買い過ぎ… そこで「#買って良かった2020 」に関連して、買って良かった6冊をご紹介です。 空とぶライオン パパは脳研究者 13歳からのアート…