りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が幼稚園入園前に出来ること・出来ないこと

どうも、りょうさかさんです。 この4月から娘も幼稚園に入園しました。 と言っても東京は新型コロナの影響で、入園式の翌日から自宅待機です(泣) 娘よ! そして日本中の新入生おめでとう!!!! さて、今回は節目として、りょうさかさん家の娘の状況を記…

【2020年】小学校英語教科化による大きな変化ついて解説【内容・書く・評価】

どうも、りょうさかさんです。 新型コロナの影響で、通信教育やインターネット授業などの話が関心を集めています。 それらに気を取られて忘れてしまいがちですが、2020年から小学校の指導要領が大きく変わりました。 お母さん・お父さんにとって大切なのは、…

テレワーク2週間で気付いた気をつけるべき5つのポイント

どうも、りょうさかさんです。 在宅勤務、いわゆるテレワークが始まり2週間で気付いたことを書いていきたいと思います。 わたしの勤める会社では、新型コロナの自粛から始まったテレワークです。 世間では、すでにテレワークを何年もしている方もいると思い…

【書評】「科学的に考える子育て」から学ぶ叱らない理由

どうも、りょうさかさんです。 今回の書評は「科学的に考える子育て-エビデンスに基づく10の真実」(和久田学)をご紹介です。 役立つ部分とわたしが感じた違和感の両方をまとめたいと思います。 科学的に考える子育て エビデンスに基づく10の真実 /緑書房…

「新型コロナ」で読書感想文・自由研究・探究活動をする際のヒント

どうも、りょうさかさんです 「新型コロナ」による「緊急事態宣言」が2020年4月7日に発表されました。 子ども達は3月からGW開けまでの一斉休校に不安を抱えていると思います。 今、わたしが考えているのは「アフターコロナ」を迎えた世界です。 新型コロナへ…

「マンガでやさしくわかる子育てコーチング」の5つのポイント

どうも、りょうさかさんです。 今回は、「マンガでやさしくわかる子育てコーチング」についてです。 普段の書評というよりは本書で出てくる手法について「わたしが特に参考になった箇所」を5つのポイントにまとめたいと思います。 マンガでストーリー形式に…

【英語指導法】トータル・フィジカル・リスポンスとは

どうも、りょうさかさんです。 今回は「トータル・フィジカル・リスポンス(TPR)」についてです。 以前の記事でもトータル・フィジカル・リスポンスという言葉を使っていますが、しっかり紹介した記事がなかったのでまとめてみました。 トータル・フィジカ…

ディズニー英語システム「プレイ・アロング」とは?2年間使ってみた感想と課題

DWE

どうも、りょうさかさんです。 今回はディズニー英語システム(DWE)の「プレイ・アロング(Play Along)」についてご紹介です。 「プレイ・アロング(Play Along)」は2017年6月に改訂されました。 わたしが所持しているのは2016年版なので映像や構成が少し…

ディズニー英語システム「シング・アロング」とは?2年使ってみた感想と課題

DWE

どうも、りょうさかさんです。 今回はディズニー英語システム(DWE)の「シング・アロング(Sing Along)」についてご紹介です。 わたしが持っているDWEは、2018年まで販売されていたものなのでリニューアルした2019年以降版とは少し内容・映像が違います。 …

「新型コロナ」で気付いた4つのこと

どうも、りょうさかさんです。 現在、流行中の「新型コロナ」について気付いたことを記録的にまとめておこうと思います。 気付いたことは以下の4点です。 未知のものは怖い 多元的無知 管理統制を拒むことへのリスク 在宅勤務の快適さ 未知のものは怖い 多元…

3歳の娘と井の頭自然文化園に行ってきた!

どうも、りょうさかさんです。 東京都内は土日外出自粛と新型コロナで大変な状況です。 さて、今回は自粛前に出かけた「井の頭自然文化園」についてご紹介です。 (執筆時点では、2020年3月28日~5月6日までは臨時休園となっています) 井の頭自然文化園とは…

DWE挫折から何度も復活した3つの方法

DWE

どうも、りょうさかさんです。 ディズニー英語システム(DWE)を続けるのはとっても困難ですよね。 折角の高い買い物ですから、親としては継続して使ってほしい! しかし、我が家も何度も挫折を繰り返しています… 反面、何度も復活してDWEを娘が見てくれてい…