りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「遅いインターネット」を読んでオンラインサロンの将来について考えた

どうも、りょうさかさんです。 「遅いインターネット」(宇野常寛)をようやく読了しました。 久しぶりに「読書」でしか体験できない思考体験をしました。 遅いインターネット /幻冬舎/宇野常寛 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショ…

【オススメ】娘が3才の時に好きだった絵本【5冊】

どうも、りょうさかさんです。 今回は、娘が3才だった時に好きだった絵本をご紹介です。 現在進行形で好きな絵本ばかり! 幼稚園の入園祝いなどの参考にしてもらえると幸いです。 娘が3才の時に好きだった絵本を5冊紹介 「14ひきのぴくにっく」 「よるのきか…

【レビュー】3歳の娘爆笑!「トーマス レッツゴー大冒険!」

「機関車トーマス」大好きな娘に購入した「トーマス レッツゴー大冒険!」! 今回はこちらのご紹介です。 毎日自発的に遊び、片付けていますよ トーマス レッツゴー大冒険(1個) posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7…

高校1年生からAO・推薦入試を意識しよう

どうも、りょうさかさんです。 この4月から高校新1年生のお子さんをお持ちのご両親へ。 あなたやわたしの高校時代と大学入試の状況は、ガラっと変わりました。 ぜひ、高校1年生からAO・推薦入試を意識してください。 AO・推薦入試の割合が拡大方向 大学入学…

【都道府県別】児童生徒用PCの導入率ベスト5・ワースト5

GIGAスクール構想による児童・生徒一人一台PC導入に動き出しました。 では、現状の都道府県のPC導入率はどうなっているのでしょうか? 都道府県のPC導入率が低いのは国のせい? 児童・生徒用PCの導入率 PCの導入率ベスト5 PCの導入率ワースト5 どうして導…

【GIGAスクール構想】PCは教材ではなく、あくまでツール 

GIGAスクール構想による学校へのPC1人1台導入が示されました。 一人一台導入については費用の面、学習効果の面など様々言われています。 今回は、学習効果についてみていきましょう。 わたしの考えは「PCはあくまでツール」ということです。 PCを教材ではな…

【オススメ】娘が2才の時に好きだった絵本【5冊】

どうも、りょうさかさんです。 今回は、娘が2才だった時に好きだった絵本をご紹介です。 といっても3才後半の今でも好きな絵本も多いですよ! 知人の子どもや自分の子どもの購入のご参考にどうぞ! 娘が2才の時に好きだった絵本5冊 「ぐりとぐら」 「おやつ…

【オススメ】娘が1才の時に好きだった絵本【6冊】

どうも、りょうさかさんです。 子育てのツールとしても、知育としても使われる絵本。 出産お祝いにあげることもポピュラーです。 反面、絵本選びって悩みますよね。 そこでわたしの娘が1才の時に好きだった絵本をご紹介です。 娘が1才の時に好きだった絵本…

【書評】皆と同じでは存在感は示せない!「異端のすすめ」は新社会人にオススメの本

どうも、りょうさかさんです。 今回は、弁護士で元大阪府知事・タレントの橋下徹さんの「異端のすすめ 強みを武器にする生き方」についてご紹介です。 橋下さんの本は何冊か読みましたが、今回の「異端のすすめ」は特に新社会人にオススメできる本です。 と…

DWEはかけ流しだけではダメ!効果的な使い方とは?

DWE

DWE(ディズニー英語システム)を使って2年半以上が経ちました。 わたしは中古ユーザーなので使い方について電話相談などが出来ません。 そこで、買う前に知っておきたかった注意点「かけ流しだけではダメ」についてまとめておきます。 かけ流しはついしてし…

3歳の娘と「しながわ水族館」に行ってきた!

どうも、りょうさかさんです! お魚さん大好きな娘と「しながわ水族館」へ行ってきました。 品川の水族館といえば品川プリンスホテル内にある「アクアパーク品川」が有名ですよね。 しかし、アクアパーク品川はある場所は、実は港区! シンの品川の水族館は…

新型コロナから考えるポジショントーク

どうもりょうさかさんです。 新型コロナについては連日報道がされています。 ついに政府から学校への休校要請まで出ましたね。 病気に関することは専門家に任せるとして、今回の新型コロナを受けたマスコミ、評論家(あくまで専門家ではない)と言われる人達…